見出し画像

自己制御の力:快楽を超えて健康と成長を手に入れる方法

こんにちは、ふみりまです。
禁欲大会に参加して今週で2週目に入りますかね。
#第11回禁欲サバイバル

最終ゴールは12/31なのでまだ先なのですが、おそらくあっという間に時間が経過していくだろうと思います。

楽しい企画ほどあっという間に過ぎ去っていくものです。
参加者みんなで年越しなんて素敵じゃないでしょうか。

さて、今回は健康と自己成長を目指す上での生活スタイルの重要性についてお話ししようと思います。
私たちの日々の行動や思考は、どのような生活を心がけているかに大きく左右されます。
最近こんなツイートをしました。


自堕落な生活とその影響

自堕落で不摂生な生活を送っていると、私たちの価値基準もそのような生活様式に定まってしまいます。不健康な食生活、運動不足、過度のストレス…これらはすべて、心身の不調へとつながります。自堕落な生活をしていて、心と身体が健康であると主張する人は、残念ながらまず存在しないでしょう。

高い生活の質とその実践

一方で、投資、節約、朝活、自己研鑽、筋トレ、社会貢献など、生活の質が極めて高い人々が、上記のような生活をしているとは考えにくいですよね。これらの行動は、自己成長と健康を促進します。目標に向かって努力し、自分自身を磨き続けることで、私たちはより充実した人生を送ることができるのです。

娯楽と自制の必要性

もちろん、人間ですから息抜きや楽しみも必要です。すべての娯楽を排除することは、現実的ではありませんし、推奨もしません。しかし、快楽や居心地の良さに執着しすぎると、自己管理や自己コントロールが難しくなります。暴飲暴食、ポルノ、アルコール、タバコ、過度のネットサーフィンなど、ドーパミンが過剰に分泌される習慣は、いったん身についてしまうと、それを止めるのは時間がかかるものです。

良い習慣の導入

これらの悪習慣を断つためには、日々の行動を変えていく必要があります。腹八分目で食事をする、スマホの使用を制限する、健全な人間関係を築くなど、小さな変更から始めてみましょう。これによって、不摂生に流されることなく、人生をコントロールできるようになります。

オナ禁のすすめ

特に私がお勧めしたいのは「オナ禁」です。オナ禁を続けることで、リセットの回数を減らし、誘惑に打ち勝つ日々が増えます。これは強い意志力の証明であり、自分に打ち勝つことができた自信にもつながります。オナ禁によって得られた時間やエネルギーを、自己成長や趣味、社会貢献に活かすことができます。

挑戦の価値

暴飲暴食やネットサーフィンなど、ドーパミンが異常に分泌されやすい習慣を断つことは簡単ではありません。しかし、これらの習慣を改善することで、私たちはより充実した生活を送ることができます。健康的な食生活、適度な運動、質の高い睡眠などを取り入れることで、心身ともに健康になることができます。

自己成長へのエネルギー

オナ禁をはじめとする自制の習慣は、自己成長に必要なエネルギーを生み出します。誘惑に負けず、自分自身に打ち勝つことができれば、それだけで大きな自信となります。オナ禁で得られた時間やエネルギーは、趣味や勉強、社会貢献など、さまざまなことに活用することができます。

共に頑張る意義

私たちは皆、自己成長と健康を目指す旅の途中にいます。一人で挑戦するのは難しいかもしれませんが、共に頑張ることで、その道のりは少し楽に、そしてより充実したものになるでしょう。自分自身に対して正直であること、そして日々の小さな成功を積み重ねることが、大きな変化につながります。

終わりに

健康と自己成長を目指す生活は、日々の選択の積み重ねから成り立っています。快楽や居心地の良さにとらわれることなく、自分自身を律することで、私たちはより健康的で、充実した人生を送ることができるのです。共に、この旅を楽しみながら進んでいきましょう!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
午後も素敵な時間をお過ごし下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?