見出し画像

筋トレと日常: 一歩先を行く自分への投資

こんにちは、ふみりまです。

早いもので世間で言う夏休みに入ってからお盆週に突入しようとしています。
毎日暑さとの戦いですが、皆さんいかがお過ごでしょうか?

仕事は繁忙期に入り毎日慌ただしい日が続いておりますが、休みの日につかの間の息抜きとして禁欲コンテンツを配信する事ができます。

歳を重ねるごとに日々のルーティンって大事だよなと思います。

僕は筋トレをほぼ毎日継続しています。

筋トレし始めるようになってから体調崩す事はなくなったのが大きいですね。

最近こんなツイートをしました。

毎日のルーチンの中で、一つの大きな柱として存在しているのが、朝と夜の筋トレの時間です。
日常生活の中での小さな出来事や日々の忙しさから解放される、私だけの特別な時間。
実はこの筋トレの時間が、私の生活の中で多くの気づきや学びをもたらしてくれています。

筋トレの目的と私の「理想」

筋トレを始めた当初、私の目的はシンプルでした。
健康を維持し、理想の体型を手に入れること。
しかし、ガチガチのマッチョを目指すわけではありませんでした。
どちらかというと、自分の身体を知り、それを最適な状態に保つことが目的でした。
そして、筋トレを続ける中で気づいたのは、同年代の人たちとの微妙な違いです。
友人たちと集まる度に、彼らの少し出てきた下腹部や加齢臭に気付くようになりました。
これは決して彼らを批判するものではありません。
それよりも、「歳を重ねることの現実」としての身体の変化に直面しているだけです。

筋トレを通じて得た「自己認識」

筋トレを続ける中で、身体だけでなく心も鍛えられることを実感しています。
筋トレは、ただ単に筋肉を鍛える行為ではありません。
それは、自己認識や自己管理の訓練でもあります。
筋トレを通じて、自分の限界を知り、その限界を少しずつ伸ばしていくプロセスを経験することで、日常生活における様々な課題にも対処する力がついてきました。

「挑戦」の大切さ

日々の生活の中で、私たちは様々な挑戦に直面します。
それは仕事の中での新しいプロジェクトや、プライベートの中での新しい趣味、人間関係の変化など、様々な形で現れます。
筋トレは、そうした日々の挑戦に対する「準備」のようなものです。
筋トレを通じて、自分の限界を知り、その限界を超えるための方法を学ぶことができます。

筋トレと「時間の価値」

筋トレを始めると、自分の時間の価値について考えるようになりました。
毎日決まった時間を筋トレに費やすことで、それ以外の時間の価値が高まってきます。
筋トレの時間を有効に使うことで、日常生活や仕事、趣味の時間もより有意義に過ごすことができるようになりました。

終わりに

筋トレという一つの日常のルーチンを通じて、私は自分自身を磨き続ける方法を見つけました。
筋トレは、ただの運動や健康維持の手段ではなく、自己成長や自己認識のプロセスを通じた「真の自己投資」だと感じています。
どんなに忙しくても、筋トレの時間は欠かさずに続けていきたいと思っています。
そして、その結果として、未来の自分がより健康で、より活動的な人生を送れるようになることを願っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
午後も素敵な時間をお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?