見出し画像

継続の力:真の成功への鍵

こんにちは、ふみりまです。

8月も後半に差し掛かり、そろそろ夏休みが終わろうとしています。
皆さんは夏休みは楽しめましたか?

僕はずっと働きっぱなしでした笑
今年は4年ぶりにお祭りも解禁され人の動きも激しくとても忙しかったですね。

こうしてつかの間の休日でもコツコツとコンテンツを配信して禁欲リテラシーを高めている今日この頃です。

最近こんなツイートをしました。

ある日、友人とカフェで語り合っている最中、才能と継続の違いについての議論が湧き上がった。彼は、"才能があればどんなことも成し遂げられる"と主張していました。しかし、私の考えは異なっていました。私は彼に、"才能はもちろん価値があるが、継続の力がそれを上回る"と断言しました。

才能とは?

まず、才能とは何かを考えてみましょう。才能は生まれつきの資質や特性であり、ある分野での優れた能力や技術を示すことができることを意味します。例えば、音楽、スポーツ、数学など、特定の分野で顕著な成果を上げる人々がいます。彼らはその分野での学びや練習が少ないにも関わらず、非常に高いレベルの成果を上げることができるのです。

しかし、才能だけでは...

確かに、才能は素晴らしい。しかし、それだけで全てを達成することは難しい。歴史を振り返ると、多くの天才たちが早逝したり、その才能を十分に活かせずに終わってしまった事例も少なくありません。才能があるからと言って、必ずしも成功するわけではないのです。

継続の力

一方、継続の力は計り知れません。"継続は力なり"という言葉があるように、何かを続けることは、その分野のスキルや知識を深めるだけでなく、精神的な強さや持続力を育むことができます。
成功への道は一直線ではないのが現実。挫折や困難、さまざまな障壁が待ち受けています。しかし、その障壁を乗り越え、諦めずに挑戦し続けることが、最終的な成功へとつながります。

何が真の成功をもたらすのか?

成功の背後には、数えきれないほどの失敗や試行錯誤が隠れています。例えば、電球を発明したトーマス・エジソンは、成功するまでに何千回もの失敗を経験しました。しかし、彼はそれを"失敗"とは呼びませんでした。"成功する方法を見つけるために、何千通りもの方法を試しただけ"と語っています。
これこそが、継続の真髄であり、真の成功への道です。才能があっても、それを磨き、続けることなくしては、その才能は花開くことはありません。一方、才能が少なくても、持続的に努力し、学び続けることで、大きな成功を手に入れることができるのです。

最後に

成功の定義は人それぞれ異なりますが、才能だけでは得られない経験や知識、そして培われる粘り強さは、誰もが尊敬する成功者たちの共通の特徴と言えるでしょう。私たち一人ひとりが、自分の目指す成功に向かって、継続の力を信じて、日々の努力を惜しまず続けていくことが、最終的には真の成功をもたらす要因となるのです。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
午後も素敵な時間をお過ごし下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?