見出し画像

【レシピ】🇮🇳意外とシンプル!インドのポテサラ🇮🇳インドパパの「ポテトマサラ」。サラダとしてもOK!パンにはさんでもOK!簡単混ぜるだけのレシピ

日中40℃を超えるようになってきたインド。
ある日の夕食に、インドパパがパパッと作ってくれた
この「ポテトマサラ」。

さっぱりと食べられて美味しく
この日から大好きなレシピとなり、
ご紹介したいと思います。

インドの家庭での主食は、「チャパティ」といって
全粒粉で作る平べったいパンです。
(↓写真のこんがり焼けている丸いものがチャパティ)

インドの家庭でお馴染みの主食「チャパティ」。
全粒粉、塩、水で作る生地をのばして焼いたもの。

このチャパティ、普段はカレーと一緒に
食べることが多いですが、
ポテトマサラと一緒に食べても
さっぱりと食べられて相性抜群です。

日本の食卓での活用方法としては、
主菜の付け合わせや副菜としてのサラダ、
サンドイッチやバケット用のディップなどに
オススメのレシピです。

お好みの組み合わせやアレンジ方法などがあったら
是非教えてください。

ポテトマサラ(Potato Msala)

材料(約4人分)


じゃがいも(Mサイズ)  4個
レッドオニオン(Mサイズ)1〜2個
トマト(Mサイズ)    1個
青とうがらし       1本
塩            大さじ1/2
レッドチリパウダー*     小さじ1/4
(↑我が家のチリパウダーは激辛なので控えめに入れます)

*ご家庭で使用している調味料の種類によっては、
 しょっぱさや辛さの度合いが異なることがなりますので、
 塩加減や辛さの加減は味を見ながら調整してみてくださいね。


作り方

1.じゃがいもをボイルし、つぶす

じゃがいもは皮付きのままボイルし、
皮をむいて、つぶす。
ボイルの仕方はお好みでOKです。
ラップに包んで電子レンジで加熱しても、
圧力鍋でボイルしてもOK。

圧力鍋でボイルして皮をむき、つぶしました

2.材料の野菜をカット

レッドオニオン、青とうがらしはみじん切り。
トマトは角切りにカット。

3.食材、調味料を全て混ぜる

食材、調味料を全て混ぜ合わせる

4.完成!

お皿に盛り付けて完成!
この日はチャパティをオイルで焼いたパラタと一緒に食べました。

インド料理というと、
色んなスパイスを使ってなんぼ!
という考えが強かった私ですが、
このパパのレシピは
とてもシンプルな味付けで新鮮でした。

もちろん、お好みでスパイスを加えても
美味しく食べられますので、
ぜひ色んな組み合わせを試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?