見出し画像

[雑記]現状維持は衰退か

先日体調を崩してから、ご飯をたくさん食べられなくなった。
一食分を食べるのがつらい。
出されたものを残さず食べるのがポリシーだったのに。

一食の量が減ったので、お昼にUberを頼んで、半分食べて、夜ご飯に残りの半分を食べるというとても効率の良いことをしている。
こうすると配送料も半分になるのだよ。

昨日、食欲ないなりに美味しいお茶漬け食べたくなって、わさび茶漬けを頼んだら、罰ゲームみたいのが届いた。
匂いだけでむせた。あまりにも辛すぎる。
お湯で薄めても効果なく、我慢して食べていたら頭痛がしてきたので、食べるのをやめた。
R1で辛味を中和させたが無駄だった。

そう、贅沢に大人買いしたR1はまだ無くなってない。




タイトルの話。

「現状維持は衰退と一緒」

これは昔、元夫に言われた言葉だ。

たしか2人で飲みに行っていて、仕事の話をしていて、その時に言われた。
ショックすぎて帰り道、なんでそんなことを言うんだと、延々と泣きながら訴えた記憶がある。

フリーランス1年目。
病気も良くなって、少しずつ声がかかるようになり、やりたいと思っていた仕事が出来るようになり、最高だ〜!と思っていた時だった。
たしか、「来年もこんな感じで働けたら幸せだなあ」とご機嫌でクラフトビールを飲みながら、元夫に話をした気がする。

そうしたら、「現状維持は衰退と一緒」と言われた。

フリーランスで仕事を貰うのがいかに大変か。この状態になるまでにどれだけ回り道してきたか。(経歴書参照)
現状維持するのだってとても大変だというのに。
そんなに上昇し続けるのが偉いの?
お金稼いだ人が偉いの?
意識高い人はこれだから苦手だわ。

いろんな感情が湧いてきて、めっちゃ泣いた。




フリーランスももう、3年目になる。
毎年売り上げは伸びていて、去年は元夫の年収超えるくらいには稼げるようになっていた。

稼げ稼げと言われていたので、もし会うことがあったら教えてあげたい。
衰退どころか発展してしまってるよと。
ざまあみろ。

でも私は、現状維持は衰退なんかじゃないと変わらず思っている。

頑張った一年があって、その次の一年も同じくらい頑張れたら、それってすごいことだ。
それに加えて、売り上げが伸びるなんて200点みたいなものだ。
なにをもってして衰退だというのだろう。

なんなら、人に迷惑をかけずに、小さくても誰かのためになったり、健やかに生き延びるだけでも100点だと思う。
悩んで苦しんで、仕事ができなくなるような一年があったとしても、それは衰退ではない。

やりたいことを仕事にし続けて、慎ましくもお金をもらって、本人がそれで満足なのであれば、人にとやかく言われる必要なんてない。



もちろん、お金を稼ぎたい人の方が大半だろうし、お金はあるに越したことはない。

今自分がやっと、人並みに稼げるようになって思うのは、別に大金持ちになりたいわけではないということ。

好きなことでお金をもらえて、1人でも生きていくことができて、猫たちと周りの大切な人たちが健康で、好きな空間で暮らして、少しの贅沢(ちょっといい場所に住んだり、気軽にタクシー乗ったり、デパコスを買ったり、気軽に旅行に行ったり、衝動的な大人買いをしたり…)が出来ている今がとても幸せだ。

もちろん仕事が辛いなあとか休みたいなぁとか思う時もあるし、なんでこんなに働いてるんだろうって思う時もあるけど、フリーランスにとっては贅沢な悩みだ。
全部ひっくるめて、それのどこが衰退なのだろうか。

周りの意見は参考程度に、人それぞれの価値観があるので否定はしない。
決して、志が高い人を悪く思ってるわけじゃないので誤解しないでほしい。
でも、常に発展し続けていかなきゃいけないわけじゃないよ、あなたが幸せなら一旦それでいいじゃんってことを言いたかった。

私はマイペースに現状維持を続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?