見出し画像

私が私を幸せにする。だから、あなたもあなたで幸せにしてね。



最近付き合いだした彼女は「彼氏が出来て嬉しい」と口々にいう。過去に恋愛経験が無かったと話す彼女は少し浮かれているように感じる。

僕はマッチングアプリで3人と会って決めた。
自己内省を毎日行なっているらしく、自分の考えを持ち深い対話が出来ることとか、家族の家事全般を引き受けこなす姿勢は尊敬に値する。
そして、アプリを始めたきっかけが「自分で自分を幸せには出来るから」という考え方を聞いて、何よりもそれが大事だと感じている僕の考えとマッチした。

まだ、付き合って一カ月だから、お相手の深層心理や、恋愛における比重や依存度は分からない。けれど、「自分で自分を幸せにする」ことと「彼氏が出来ることで得られる幸せ」のバランスを上手くとってくれることを切に願っている。

僕は、僕を一番に置いて欲しいと考えていないし、一番は自分の人生を何より謳歌して欲しいし僕もそうしたいと思う。


多くの人に共感してもらえると思うのだが、相手に幸せにして貰おうと考えるのはよくない。同様に、相手に尽くした分、返して貰おうと期待するのもよくない。

なぜなら、人生で一番向き合っている時間が長いのは自分であり、自分で自分を幸せに出来ないのに、相手を幸せにできるわけがないし、人の考えは環境や年齢によっても変わりうるものであり、変わるものに依存することは誰も幸せにならない、と思うんだ。

だから、タイトルにあるように、【私は私が幸せにする。だから、あなたがあなたを幸せにしてね】と思う。
もちろん相手を幸せにしたいとは強く考えているが、土台として自分自身の幸せがあると思うんだ。


私は私が幸せにする。だから、あなたがあなたを幸せにしてね。という考え方は汎用性が高い。別れに置き換えて考えてみた時、別れはしんどいが別れたことで幸せになったことはよくあることだろう。

そして、僕らは忘れがちだが、何度でも失恋して良い。もちろん、失恋は人生で一番苦しいと思う。だってそもそも恋愛は投下する時間もお金も熱量も大きいのだから、苦しいのは当たり前だ。

僕の場合は、tiktokに同じように失恋した女性の長文ポエムが頻繁に流れてきたしサブスクで聴いていた曲はとにかく失恋の曲が多かった。

3ヶ月たった今思うと、失恋は時間が解決してくれるし、元カノは遠い存在になる。それは海外を1人旅したのもあるし、前に進むために努力したのもあるだろう。

そして、私は私が幸せにするという決意と覚悟があるからだろう。


p.s.

恋愛は娯楽だと思う。
好きに理由はいらないし、残念ながら嫌いにも理由は要らない。

だからこそ、1人でも生きていける覚悟はあった方がいい。そして、愛、この言葉に一生振り回される覚悟を持て。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?