見出し画像

周りから遮断され集中できる


本を読むときに
周りの動きや音が気になって
なかなか集中できないときがある


そんなとき私がすること

イヤホンをカバンから引っ張りだして
音楽を聴きながら読む


そうすると
周りが多少騒がしくても
意識が遮断され
本にすごく集中できる

家の中でゆっくり読みたくても
家族の話し声やテレビの音などで
集中できないときが
誰しもあると思います

そんなとき
他にやることもあるし
読むのはまたでいいかと
やめていた。


時間があって
一人のときや静かなときでしか
読めないのは
本が好きな私には
小さなストレス

だけど
イヤホンで
クラッシックやヒーリングミュージックなど

本の邪魔にならない
音楽を聴きながら読むと
本に入っていけることに気づいた。

なにより良い気分

片耳だけだと
効果があまり無く
両耳で聴く


30分でも一時間でも
時間があるとき
ぐっと本に集中したいときに
おすすめ


そして
音楽もイヤホンで聴くと
音に浸れる


好きな曲など
イヤホンで聴きながら
電車で景色を見たり
歩いたりすると

深く入り込めて
元気やヤル気がでてきたり


バラードなんかは
胸が震えたり

想い出が蘇って
懐かしさや切なさを
味わえたりする✨


瞑想のときや
静かな時間を持ちたいときなども
イヤホンどうぞ✨


今日も読んでいただき
ありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*


ふみちゃん🐰

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

おつかれさまでした^ - ^ 最後まで読んで頂きありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎* また読みにきてくれたら嬉しいです♡