宇宙の彼方でまた会いましょう

恋人と二度と会えない状況…それだけでとても悲しいけれど、死別や別れる(結婚してるなら離婚等)だけではなくて、宇宙に飛び立ってしまうとかが1番私は悲しいなって思う。

死別は事故とかだったら突然のことだし心の整理がつくまで相当かかると思う。でもいつかは諦めがつくはず。離婚とかも自分の方は好きなまま別れを告げられたならしばらく立ち直れないかもしれない。でも相手の気持ちがもう戻ってこない、他に好きな人が出来てしまったなど、もうどうしようもないと分かれば自分なりに着地できるのだ。

しかしどうだろう、恋人が突然NASAの宇宙探索チームのメンバーに選ばれたとする。来週から宇宙に旅立つ。もう二度と地球には戻らない。もちろんお互い好きな気持ちはある。

私はこれが1番諦めがつかないし立ち直れない気がする。夜毎、星空を見上げてはこの星のどこかにいる彼を思い出してしまうし、そもそも無事に生きているかどうかの確証もないのだ。

好きだけど会えないというのは死別や離婚と一緒なのになんでこうも違うと感じたのか。多分それは未来を想像してしまうからだと思う。一緒に地球で生きていたらきっと今頃、結婚してたのかな、子供もいたかもしれないなんて思って好きだった頃の思い出だけが手元に残ってるもんだから前にもすすめない。死別や離婚は相手が存在しなくなるまたは幸せな未来が望めないとわかるからそんな気持ちにならなくて済む。

この世のどこかにいるのに愛するあの人には二度と会えない。これほど打ちひしがれることはあるだろうか。彼が見知らぬ宇宙の彼方で宇宙人にいじめられてても愚痴を聞いてあげられない。何も分かち合えない。自分が想っていても相手の存在が曖昧になるほどに、相手の中での自分の存在も不確かなものに変わっていく感覚。じわりじわりと自分までも暗い宇宙に吸い込まれそうである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?