Fumiaki Sato

溶接屋とピコ手PCサポート屋

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最近の記事

トゥインゴ日記#11 最終回 ありがとうトゥインゴ

noteではほぼ一年ぶり、そして最後のトゥインゴ日記になりました。 今年の春は三週間の鳥取出張もあり、なかなか乗れない日々が続いておりましたが、たまに乗り出しても不調を感じることもなく、エアコンも効いてる状態が続いていました。 今年のGWは最後になりそうなトゥインゴ遠征と言うことで、思い切って名古屋方面に出かけました。 ここでもやはりリッター20kmという燃費を叩き出し、経済性を見せつけてくれました。 GW後もしばらく乗れない日々が続いて6月半ば、所用でトゥインゴを出した

    • トゥインゴ日記#10 ACコンプレッサー交換

      初出投稿日 2022/8/10 すでにご承知の通りですが、うちのトゥインゴは元からエアコンに問題を抱えておりました。 ガスはなんとか抜けずにいましたが、真夏日の炎天下では熱中症にならないレベルの効きでした。 Aセグメントの小型車はこんなものかもしれないと思いつつステップワゴンの出動回数が多くなり、トゥインゴは三週間ほどの休暇となっていました。 そんな7月最終週、週末の移動にトゥインゴの出動希望が出たので動かしてみたら… エ ア コ ン が 全 く 効 き ま せ ん

      • トゥインゴ日記#9 オーディオ交換

        初出投稿日 2022/2/23 底辺のクルマなのにまぁまぁ装備がいいのは前回の日記で色々と触れましたが、オーディオも意外と進んだのが付いてました。 MP3対応のCD、グローブボックス内にAUX端子、極め付けはステアリング横のサテライトスイッチでのハンズフリー対応と、一昔前の欧州車では考えられない装備です。 このまま乗る選択肢も十分にあったのですが、いくつか不満点がありました。 ・CDの認識がちょっと怪しい(清掃で直るかも?) ・AUXの線がちょっと邪魔 ・壊滅的に

        • トゥインゴ日記#8 意外に装備充実&雑感

          初出投稿日 2022/1/8 一般的に輸入車は、日本に輸入される場合あんまり底辺グレードを持って来ないのが常ですが、トゥインゴも例外ではないようです。 まずエンジンですが、うちのQSグレードは4バルブ75ps、5速MTのGTはターボ付きで100psですが本国には同じ1150ccで2バルブ61psがあるようです。 本国ではリアシートが分割可倒もスライドもしないタイプがあるようですが、日本仕様は左右セパレートでダブルフォールディングです。 ステアリングはしっかり革巻きで、

        トゥインゴ日記#11 最終回 ありがとうトゥインゴ

          トゥインゴ日記#7 グランドツーリング1200km

          仕事の関係で名古屋方面に引っ越した友達から「トゥインゴで遊びに来ませんか?」と言うお誘いがあったので、トゥインゴの長距離適性をチェックするべくひとっ走りしてきました。 どこかで読んだ話で「フランス車は人と荷物を快適に長距離運ぶために作られている」とありました。 果たして本当にそうなのか? 高速道路の移動自体は11月20日に経験済で、多少うるさいけど実用上問題はなく、速くはないけど結構飛ばしても怖くないクルマだと言う印象でした。 仕事が早上がりになった12月10日、16

          トゥインゴ日記#7 グランドツーリング1200km

          トゥインゴ日記#6 クイックシフトの話

          初出投稿日 2021/12/2 うちのトゥインゴ、ドア開けるとエンジンルームから「キーン」と言うモーター音がします。 これはクイックシフトの作動用油圧ポンプの音なのです。 このクイックシフト、一般的にはAMTとかロボタイズドMTと呼ばれる類のものです。 作ってるのはマニエッティマレリで、有名なところではアルファロメオのセレスピードやフィアットのデュアロジック、スズキの軽に搭載されてるAGSと基本的なメカニズムは同じです。 基本構造はMT車そのもので、クラッチの断続と

          トゥインゴ日記#6 クイックシフトの話

          トゥインゴ日記#5 ちょっとしたモディファイ

          初出投稿日 2021/11/29 計画が進行している最中、6年くらいぶりに連絡をいただいた方がありました。 直接会った方には限定的にこの計画の話をしていたので、久しぶりにお会いしてクルマ談義を楽しみました。 かつて数台ルノーを乗り継がれたとのことで、車検取得後長年お付き合いのあるショップにご案内いただき、色々話を聞かせていただきました。 そこで出た話はまた別項にするとして、ご自宅までお送りしつつアーシングを試してみることにしました。 ショップいわくルノーは電気系がか

          トゥインゴ日記#5 ちょっとしたモディファイ

          トゥインゴ日記#4 車検取得&名義変更編

          初出投稿日 2021/11/27 車検取得、どうしようかちょっと悩みました。 いっそのこと車検屋かスタンド辺りに頼もうかとも考えましたが、外車は確実に割増なので昔取った杵柄のユーザー車検にすることにしました。 同時に名義変更もやって来ようと。 はい、完全にやってることは街のモーター屋さんですw。 ホイールカバーを外しておくのは外観検査でホイールボルトに検査ハンマー当てるので、車検場ライン検査の流儀です。 車検前日、25ヶ月の自賠責を買い、仮ナンバーを取得してまずは

          トゥインゴ日記#4 車検取得&名義変更編

          トゥインゴ日記#3 事前調査編

          初出投稿日 2021/11/27 路上復帰の話をする前に、車齢13年の話をします。 クルマの話が具体的になったらあれこれ調べるのは人情と言うものです。 まして全く知らないクルマならなおのこと。 ところが天下の不人気車トゥインゴ2、現行どころか初代にも情報量が大きく負けています。 初代は約15年のロングセラーだったのに、2代目は7年余りで現行にバトンタッチしたので余計です。 ネット検索で得られる情報はあまり無く、比較的情報がまとまっているのはみんカラくらいのようです

          トゥインゴ日記#3 事前調査編

          トゥインゴ日記#2 路上復帰準備編

          初出投稿日 2021/11/24 移送後にほぼなかった車検期間が終了しました。 路上復帰させるにあたって、外観上手直ししたいところが数カ所ありました。 まずはヘッドライト。 ライト部分は磨かれたようで透明を保っていましたが、上の方のウインカー部分はだいぶガサガサでした。 先般ステップワゴンのレンズ磨きをした時に買った3Mのキットがありましたが、コート剤として「ヘッドライトキレイ.com」を用意しました。 3Mのキットには1000番と3000番のヤスリとパッドが含ま

          トゥインゴ日記#2 路上復帰準備編

          トゥインゴ日記#1 序

          Facebookで書いたものをnoteに転載してみました。 初出投稿日 2021/11/23 現在の状況に合わせた加筆訂正をしております。 すべての始まりはこの書き込みでした。 ここで見るまでそもそも存在すら知らなかった二代目トゥインゴ、なぜかココロのスキマに入り込んでしまったようで気が付けばメッセージ入れてました。 まだ暑かった2021年9月24日、乗り込めなかったら即終了と言うことにして試乗に向かいました。 恐る恐る乗り込んでみたら…、入ったwww。 そのまま3

          トゥインゴ日記#1 序

          中銀カプセルタワービル見学レポート

          Facebookに久しぶりに長文を投稿したので、こちらにも。 写真を途中に織り交ぜるので、若干加筆修正があります。 ネット記事などで見かけて気になっていたこのビル。 二人でコレを見ていたら奥方が激しく反応。「見に行こう!」と。 即その場でネット予約して、なんとか11/6の16時の会が取れたのでした。 https://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/smp/backnumber/index.html?trgt=20210821 クルマで行って首都高汐留

          中銀カプセルタワービル見学レポート

          7年も経っていた

          どうやらnoteというサービスが始まった時に登録をしていたらしい。 最近すっかりnoteが広まってきて、noteで読みたい記事も出てきたのでiOSのアプリもインストールして、ログインのところでハタと固まる。 「そういや登録してたんじゃね?」と。 整理はするものの消していないメールを掘り起こしてみたら、どこのアドレスで登録していたかがわかったのと同時にFacebookで登録していたことに気づく。 iOSアプリ版でもログインしようとしたらSNS連携のログインがないのでメアド

          7年も経っていた

          はじめてみました。

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