見出し画像

文字のデザインのおもしろさ

こんにちは。
オーストラリアに住んでいるフミです🍇


わたしは美大でグラフィックデザインを専攻し、
タイポグラフィ(文字)のクラスを取っていました。

世の中にはかなりの文字マニアがいて、
大学時代にはひらがな一文字から書体を当てるのが
流行ったりしていました。

タイポグラフィの授業で初期に習うのが、文字間隔。
文字詰めによって見え方が変わるのです。
文字間隔が広めだと高級感が出たり、
行と文字の間隔のバランスで読みやすさが変わったり。

そして特に欧文で大事なのが、
文字の組み合わせによって詰め方を変えること!
そうしないと、等間隔に見えないのです。


たとえば、VACATIONという文字列を
綺麗に並べようとしたとき、どう考えますか?

同じ大きさの箱を並べて、
その中心に文字を置いたらどうなるでしょうか?

同じ大きさの箱におさめていく方法
ガイドをとると、こう!

えー!TとかIとかスカスカして見える!
そう、アルファベットは文字によって、
幅がとても違うのでこの方法ではダメなのです。


では、文字ぴったりの箱をそれぞれ作って、
その箱を等間隔に並べたらどうでしょう。

文字ごとに箱をつけて等間隔に並べる方法
ガイドをとると、こう!

うーん、さっきよりマシだけど、
Iの周りが詰まっていて、VとA、AとTの間が広い。
美しくは見えないですよね。


VやTは▽に近い形、Aは△に近い形をしています。
△▽が隣り合う時、スカスカして見えてしまいます。

幅だけでなく、四角や三角に近いものなど、
文字によって余白になる空間がいろいろなのです。

一文字ずつ相性がある!
結局一文字ずつ調節するしかない。


かなり厳しく習ったので、英語圏のデザイナーは
さぞ細かいのだろうと思って来たのですが…

まあまあいい加減だな!と思うことがしばしば笑
TOPのサインもその一つ。
LとAの間は詰まって見えるのに、
最後のAVAはめちゃくちゃスカスカに見える。

こっちでデザイナーの知り合いがまだいないけれど、
もしかしたらめちゃくちゃ適当なんじゃないかと、
ドキドキしています笑


街を歩きながら、雑文字列を発見して、
都度ゾワゾワしてるわたしでした🚶‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?