見出し画像

【一番の未熟者になりたい】何でオーストラリア来たの?の長めの答え

こんにちは。
フミです🍇

現在、オーストラリアのワイナリーで醸造しています。
一番寒いエリアのひとつであるタスマニアでも、
ぶどうの収穫は終盤にさしかかっています。


オーストラリアに来て何回聞かれたかわからない
「何でオーストラリア来たの?」
という質問に、わたしはたくさんの答えを持っています。

・ワインづくりの現場に参加したかった。
・いつか英語が話せるようになってみたかった。
・会社から与えられる仕事とやりたい仕事が
 ずれていって、擦り合わせられなかった。
・就職したいと思う会社に出会わなかった。
・起業したいと思うビジネスが浮かばなかった。
・当時の恋人の人生プランを待つだけの時間が嫌だった。
など。


最終的に、上司に言われた
「疲れてるみたいだし、2週間くらい
 ワイン用ブドウの収穫でもしに海外行ってきたら」

という言葉がきっかけになり、
「え!2週間と言わずに、収穫と言わずに、
 ワイナリーで醸造してみたい!」

と、出てきたアイデアでした。
辞めた時にはその上司から
「裏切り者、誰が会社のイズムを継ぐんだ」
と怒られて、いまや連絡もとっていませんが😂
わたしはきっと扱いにくい部下でした。ごめんなさい。


そして、気持ちの部分で強く思っていたことが、

・もっと無力感を感じたかった。

30歳手前になり、だんだん会社での立場もできる。
それが、怖くもつまらなくも思えてきたのです。
物や立場やプライドに執着することなく、
何歳になってもコンフォートゾーンを破りたい、
どこかそんな気持ちを持っていたので、
固まってくる自分の身を受け入れたくなかったのです。

与えられた仕事に、ある程度満足される実績を残す。
そんな毎日で自分は満足なんだろうか。
何をしても至らず、学びに溢れているような、
一番の未熟者になれて、もがいて、苦しんで、
伸び代を無限に感じる環境には、もういけないのか。


きっと言葉もままならないところに行けば、
無力感を感じられるんじゃないだろうか!
そんな気持ちがありました。

思惑通り、オーストラリアに来てから、もう何度も、
「なんてわたしは未熟なんだろう」
と感じることがあって、とても嬉しいです。笑


今働いているワイナリーでも、
明らかにわたしだけ英語力が低いので、
細かい指示や理由説明を100%は理解できません。
(特に今回とても難解な仕事の多いワイナリー!)
だから、難しい仕事や間違えられない仕事は
あまり優先して与えてもらえないのです。

わたしの武器は、前向きに一生懸命頑張ることだけ。
自分にもできることはないか、
手が空いている人にその人の仕事を教えてもらおう、
少しでも気持ちよく働けるように何ができるか、
一度習ったことは絶対間違えないようにしよう。

こうやって必死で働いているのはいつぶりだろう。
最近、驕ってばかりいた気がする。
無力でみじめになるときもあるけど、こうありたい。


そうやって、がむしゃらに頑張っているとき、
誰か見てくれているものなのですよね。

「タダで働かせてほしい。
 その代わり寝る場所と食糧を与えてください。」
という条件で、今のワイナリーで働き始めましたが、
働き始めて3日目に、
ある程度の給料を出すと言ってもらったのです。

さらには、来年もし働きに来たら、
醸造メンバーとして雇用して給料を満額出す、
と言ってくれたのです。


1人だけ英語の指示が通じ切らなくて役立たずなはず、
それでも、こんなふうに声をかけてくれる。
こんな環境だからこそ、よろこびも、ひとしお。

やっぱり、何歳になっても、
プライドもへったくれもないようなところで、
学べることを貪欲に学んでいたいし、
何かに驕ることなく、全力でいたいなあ。
全力投球した先にしか見えないものがあるって信じてる。


そんなわたしがたまに読んでは情熱をもらってる本。
(Amazonアソシエイト等、現在登録してないです。)

この記事が参加している募集

推薦図書

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?