見出し画像

トマト日記🍅7月21日

こんにちは。
オーストラリアに住んでいるフミです。

トマト栽培を始めました〜
という記事を書いてから、1ヶ月が経ちました。

順調に育ってくれていて、超かわいいのでまた投稿。
1ヶ月前は10センチほどの苗だった子たち。

2つに絞り、植え替えました。
そして今や、30センチを超える高さに。
成長の速さに驚かされます👀


30センチを超えてくると、
風に煽られクタッとしてくるトマトちゃん。
今日は支柱を設置してみました。

3本組の支柱を2つのプランターで使うことにしたので、
支柱1本のプランターと2本のプランターに。
まっすぐ育てる子と左右ジグザグに育てる子。
どんな違いが出るかな〜?

支柱にワイヤーでくくるとピンと自立してくれました。
実をつけるまではまだまだ時間がかかりそうですが、
大家さんやシェアメイトも育つのを楽しんでくれて、
みんなのトマトになりつつあるのがなんだか嬉しい。

5月28日に種を植えて、
6月4日に発芽、
6月20日に10センチほどの苗になり、
7月21日に30センチほどに。支柱を設置。

種を植えてから間も無く2ヶ月なのか〜。
通常収穫までどのくらい、などのデータは気にせず、
毎日少しずつ伸びるトマトちゃんを
愛でていきたいと思います🌱


次はお花が楽しみ🌸
いつも楽しませてくれるトマトに感謝🍅

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?