見出し画像

旬の味を楽しむ贅沢【食欲の秋】

書くンジャーズ日曜日担当のふむふむです。

昨日も書いたような気がしますが、今日が本当の担当日です。

今週のテーマは【食欲の秋】。

***

「西鉄がまだ走ってるから」

福岡ではこれが台風の危険レベルの判断基準だと聞いた。今日の台風はこのバス、電車が止まるレベル。

轟音が窓を叩きつけ、外をのぞくと何かわからないものが空を舞っている。

ちょうど今最接近しているから、通り過ぎるのを待つしかない。

それでも、私は身の安全を守ればいいだけ。

***

田んぼや畑の様子を見に行って被害にあわれた方のニュースを見るたびに、危ないと分かっているのになぜ家にいなかったんだろう、なんて小さな頃は思っていた。

丹精込めて育てた作物が一日にして被害を受ける、今までの苦労が無になってしまうと考えたら、私がその立場でも、自分の目で確かめに行かざるを得ない考えるかもしれない。

大人になればなるほど、理性では歯止めが利かなくなることがある。

***

50年に一度の記録的な大雨、猛烈な雨、厳重な警戒が必要

ニュースでは各地の被災の様子が報じられ、いま日本のどこであれば安全なのか、、なんて誰にもわからない。避難情報、台風の進路。いつからだろう、こんなに天候が激しく変化し、猛威を振るうようになったのは。

ただ暴風の轟音に体を震わせている私。

生産者の不安は如何ばかりだろう。

避難情報には、秋の果物の産地、米処、見覚えのある地名が並ぶ。先日の被災地を、再度台風が襲う。

自然は恵みであり敵でもある。

旬を楽しむことが出来るのは、生産者の方々のおかげであり、自然の猛威にさらされることなく出荷された奇跡的な財産だった。

食欲の秋とはいえ、轟音の中で気づかされたのは、自然と生産者の関係だった。

私のnoteを見つけて、そして読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけるのであれば、少し離れた場所への取材や学びの場への参加費に充てさせていただきます。