見出し画像

(遅れてきた・・・!)自己紹介をしてもいいですか?私のこと・・・知って・・・ますか?

こんにちは、こんばんわ、ネコは好きですか?

ふまです。

どうやらプレビュー数的に、初めて読んでいただいている方もいらっしゃるので、自己紹介などをしてみようと思います!
そんなに自己紹介自体したこともないので、初心に戻って、やりたいと思います。よろしくお願い致します。

こちらの方がnoteクリエーター用に自己紹介テンプレを作ってくれていたので、拝借してしようと思います。こういうの凄い助かりますよね!
ここまで書いて思った。僕ちゃんと自己紹介みたいなことしたことないし、書いたことない!
ではではスタートm(_ _)m


1.ペンネームの由来を教えてください。
→ふま(風麻)

2.noteを始めたきっかけを教えてください。
→自分の生きたことをネット上にUPしたいと思ったため。理由としては写真は無くすかもしれないし、スマホは壊れるかもしれないし、記憶デバイスも壊れるかもしれないから、管理が行き届いてるところのサーバーに蓄積するべきだ!と・・・。w

あとは書くことも好きだし、吉田松陰(坂本龍馬の先生といえば分かりやすい)の留魂録を読んだ時に、「手紙ですら本になるのだから(留魂録は主に吉田松陰が誰かに向けた手紙や日記をかき集めたもの)、僕の生きた記録もどこかに残っておけば完全に消え去ることはない・・・と思いました。
本当に死んでしまうのは人に忘れ去られてしまった時、と思っているので、このご時世もあって、人と関わらない生き方に近いのですが、音源込みでやっぱ知ってもらいたいのが、音楽をしている人間のサガ・・・。

3.右利き、左利きどちらですか?
→右利きです!

4.血液型は?
→大雑把でたまに細かいA型です!

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
→ある意味音楽、そして小説よりは自叙伝(w)とコラムですかね!

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
(投稿作品が少ない場合は、今後どんな内容の作品を上げていきたいですか?)

→今は日記だったり、コラムを主に書いていますが、考えてることを切り取っていけるようにしたいです。自叙伝を完成させたいですねw
未来、このnoteを読み込めば、僕が複製できるくらい、UP出来たらいいなぁと思っているnote初心者です。

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。


B’z/ねがい
B’z/RUN
B’z/Brotherhood

8.ご自身の作品の良いところはどんなところだと思いますか?
→作品・・・音楽のものでいいのかな?いままでの???
歌詞を書いたものに関してはダブルミーニング的なものをいれて表とは別に違う意味を持たせるようにしつつ、引っ掛かりがある言葉入れて人に見て、聞いてもらえるよう、その1フレーズが忘れられない、なんて曲やったっけ?的なところで歌詞は口ずさんでもらえる、というところを意識して作っていたので、多分曲分からなくても言葉は覚えてもらってるかなぁと思っててそういうところで人の記憶に傷跡残せてるであろうところです。
誰かに聴いてもらって、愛してもらえるように生んだ言葉たちなので、それが愛せてもらえてるのだったら、それが良いところですね。

9.note以外のSNSの利用はしていますか?
→Twitter、インスタグラム、Pocochaがメインでしょうか。
他にもアカウントあるSNSありますが、今はもう使ってません。
アメブロはBLOGが残ってるので、過去のものは読めます。

10. 1作品の制作時間はどれくらいですか。
→長くなると30分~1時間くらいは掛かるかも知れないです。

11.ご自身の過去作品の改善点をあげるとしたらどこですか?
→難しい言葉で書いたりしてるところを、より万人に分かるように出来ていたら良かったのかも、と思いますけど、改善点も含めて作品なので、過去のものに改善点はないです。これから書くものの改善をしていければと思います。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
→知らない、はず。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。可能であればプロット制作の手順を教えてください。
→タイトルと結論だけ考えてから、そのまま書き出します。
間は動画配信でやっているような感じで話を拡げるポイントがあったら、関連付けて拡げれそうなら拡げるけど、そのまま脱線しても良いと思ってます。コラムってそんなもんだし、中島らもさんのエッセイとか好きですが、そういうもんなんだ、と思って読んでおりました。良い意味で適当というか。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?
→文学的なところで考えるなら、B'z、ラルク、BRAHMAN、吉井和哉、黒夢、尾崎豊、2000年代前後インディーズパンク、青春パンク、邦英語系メロコア・・・など色々かも。上記挙げた中島らも、とかいっぱい読んだとことしては江戸川乱歩、貴志祐介、神坂一、中村うさぎ、藤田和日郎、斎藤一人、出口治明、ひろゆき、北野武、苫米地秀人、などなど色々?w 

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?アニメ化、書籍化、映画化、グッズ化等どのようなものですか?
→投稿始めたばかりなので、今のところ無欲です。w

16.昨日の夕ご飯なに食べました?
→noshの鯖と、豆腐納豆混ぜ

17.作品を書く前に何か決まったルーティンがあれば教えてください。
→特になし

18.今後、作品が思うように生み出せなくなった(スランプになった)としたらどうしますか?
→休むだろうけど、無理して書かないようにする。気楽に書けるように日々整えていく。

19.スキやコメントをくれた方のnoteに遊びに行ったりコメントをしていますか?
→まだ分かってないのでこれからやっていけたらと思います。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
→影響受けたところ、もっといっぱいアーティストやらなんやら出せそうなのですけど、出てこなくて、振り返りたいなぁ、っていうきっかけになりました。こういう自己紹介をアプデしていって、自身の影響受けたもの再度覚え直したいですね。
楽しかったです、ありがとうございました!!!

—————————————————

上記にでてきたもの、載せときます(*´ω`*)



















この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて