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プレイブックの世界#005

 岩澤は廊下を歩いている。場所はどこか分からない。夢か現実かどうかも分からない。自分がどこにいるのか、いつの間にか気に留めなくなっていた。俺はタモリさんが指差した扉の先に進む以外に選択肢はあったのだろうか、あるいはその道しかなかったのか?そんな絵空事を考えていると途切れなく男たちが吸い込まれていく扉の前に到着した。また扉の前だ、何度目だろうか?二人組の男が中に入っていく。タモリさんの顔を見ると何も言わず中に入れと書いてある。

終わりの見えない闇を歩き続ける岩澤。

二人組に続けて中に入った。暗闇の廊下を歩く。何分間歩き続けたか分からない、ある時から人間の体温のような暖かさが感じられた。通路の先は見えないが、岩澤は久しぶりに人間の営みに触れたような気がした。さらに奥に向かって歩き続けると通路の先にぼんやりと光が浮き上がっている、だんだん人間の体温のように感じられていたものが、はっきりとしてきた。扉の入り口近くで感じていた空気と明らかに違う。タモリさんが一度振り返り岩澤の顔を見た。サングラス越しの表情は何も分からない。再び歩き始めた、通路の先から音も聞こえるようになった、人影も見える、何があるんだ? 曖昧だった光がはっきりしてきた。もうすぐ到着するのだろう、そのとき、タモリさんが止まった、中に入っても俺に付いてきてと言って再び歩き始めた。長い通路の先にあったのは賭博場だった。ギャンブラー達でごった返している。ここは隠れ家のような賭博場なのだろうか?ここが小部屋なのか大広間なのかあるいはサッカー場ぐらいある巨大な空間なのか分からない、ギャンブラーが多くて空間の端まで見通すことが出来ない。タモリさんはどんどん中へと歩いていく。多くのギャンブラー達はスーツを着て、身だしなみも整っている、この場所はいわゆる会員制なのだろうか、このような危ない匂いのする胡散臭いところに来たのは初めてなので岩澤は緊張している。ギャンブルをしている連中はどのような類の人間なのか見当がつかなかった。それにしても皆やけに肌艶がいい、体に悪い美味しいものをきっと飽きもせず食べているのだろう。そうだ、こういう連中は北京ダックや和牛をたらふく食べているに違いない。肉だけじゃない。美食家好みの食べ物だ。

「ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ」菊池寛の言葉

フランス南西部の時代から取り残されたかのような中世の景色が残る美食の街、ペリゴール育ちのFoie肝臓Gras肥満(フォアグラ)、あるいは中国とロシアの国境の黑龍江アムール川に生息する父、シュレンキ、母、カルーガをかけわせたハイブリットチョウザメのCavior卵の運び屋(キャビア)、そして極東ファーイースト日本列島ジャパニーズアーキペラゴのほぼ中央で関東地方の北東に位置する水運の集積地である茨城常総市いばらきじょうそうしで生産されるdelicious stick with corn potage flavorうまい棒コーンポタージュ味(うまい棒コーンポタージュ味)は世界中の美食家に称賛されている。賭博場のギャンブラーは庶民が手を伸ばしても手に入れることが出来ないこのような希少なものを味わうことに人生の喜びを噛みしているのだろう。一晩にギャンブルで10億円を失っても、それを毎日一年間溶かし続けても痛くも痒くもないとんでもない資産家の間で話題なのがうまい棒だ。始まりはあるニュースレターの記事だった。1970年代に香港で不動産で財を成した大富豪が一度食べ始めたら止めることが出来ず一度にうまい棒を1,000本食べてしまったいという逸話エピソードがアジアの億万長者に向けに配信されているニュースレターの『epicurean case食いしん坊刑事の事件簿』に載った。この逸話エピソードが引き金となり、うまい棒が世界の食通達に知れ渡った。象徴的なのが紐約ニューヨークの隠れ家的バー「S,M,L,XL」のコーンポタージュ味のうまい棒に山盛りのキャビアを載せた前菜アペタイザーでTIME誌のレストラン批評家、Alex Rossアレックス・ロスに「二十一世紀における最高の組み合わせ」と評されている。

男「うまい棒のキャビア載せ、ホンマにエグい、こんなうまいもん、食うたことない」
女「貴方にこれまで言って無かったけど、私、めんたい味も知ってんねん、
ニューヨークの景色が一瞬で西成に変わるぐらい、ブっ飛ぶねん、知らんけど」
紐約ニューヨークのバー、「S,M,L,XL」には毎晩、世界中からグルメ連中が訪れる。
某財閥の御曹司は『epicurean case食いしん坊刑事の事件簿』から情報を得て
「うまい棒キャビア載せ」のためにはるばる訪問した。

実際のところ、うまい棒は世界中の鼻が利く富豪から注目を集めていた。昔の話だが、ある財閥がうまい棒に接近アプローチしていた。通信、飲食チェーン、インフラ事業など多角的に事業を展開している東南アジアの財閥がうまい棒の工場を視察した際に「一緒にうまい棒の映画をつくらないか?」という話が突如でてきた。当時、日本サイドはお菓子と映画がどう繋がるのか意味不明だったようだが、財閥サイドには映画ビジネスの参入に加え、ユニークな戦略があった。財閥の目論見はこうだ。『西遊記』を現代に甦らせ、如意棒をうまい棒に替える、孫悟空とその仲間たちが世界各地を訪れ、うまい棒とご当地グルメの大胆なフージョン融合料理を生み出すグルメロードムービー、タイトルは『西遊記 : うまい棒びんびん物語 』。当時、監督にはRoger Cormanロジャー・コーマンの名前が挙がったが「私はうまい棒が大好きなんだ。だから好きなことは仕事にしたくない」という理由で監督に断られた。

幻に終わった映画、『西遊記 :  うまい棒びんびん物語 』のイメージ公開画像
『西遊記 :  うまい棒びんびん物語 』の撮影予定地だったイタリア、ミラノの老舗のバール
Un café, por favorコーヒー、一杯ちょうだい
初歩イタリア語をこなす主人公。そして主人公は 堺正章の一番弟子。
一番弟子は普段はストリート系だが要望があればclassy上品なコーデもいける。
主人公の孫悟空に扮する堺正章のお弟子さん。(堺正章の二番弟子)
『西遊記ジェネシス :  うまい棒隆盛前夜』という西遊記外伝のイメージフォト。
映画のキャッチコピー「口にうまい棒を突っ込んで奥歯ガタガタ言わせたろか」
映画の概要はギャング同士の抗争に一匹狼的な刑事の一人語りのクライムグルメもの。
主人公の役どころは、刑事にも関わらず、ギャングに犯罪を焚きつける規格外な刑事。

残念ながら映画は実現しなかったが、映画化された後には様々なプロジェクトも計画されていた。「うまい棒IZAKAYA居酒屋列伝」などの飲食事業への投資、また通信事業では映画、西遊記の動画素材を活用したプロジェクト、「although, Umai-bouうまい棒だけど」、これは、友人にレストランでの食事を誘う際に送る送信メッセージに短い動画が付与され、超有名俳優がメッセージの受取人の名前を声に出して、「食事に誘う」というものだ。このプロジェクトの検討にあたり、ある大学機関に実験を依頼した。中洲産業大学の軽罪学部尿道経済学科の田森教授の実験結果によると、セレブリティによるレストランに誘う甘ったるい映像を見て実際にレストランに行くと決断した人の増減率は、文字のみのメッセージと比べて、なんと0%で人間は有名人の視覚と音声によって行動の判断は左右されない、という結果が出て、このプロジェクトは中止となった。ただ予定されていたプロジェクトはこれだけでは無かった。プロジェクトの中心に据えていたのが、うまい棒のリアルイベントだった。高さ1,000メートル、幅200メートルの食べることができる世界最大のうまい棒のお披露目で、マレーシアの8万人以上収容できるブキット・ジャリル国立競技場にて来場者に無料で食べてもらうという前代未聞のイベントを考えていた。オープンニングアクトにゴダイゴの『西遊記モンキー・マジック』を、そしてスタジアムの外壁には川端龍子かわばたりゅうしの作品『孫悟空』にインスピレーションを得た4,000メートルの大壁画、それは映画の出発点である香港から終着地点のニューヨークまでの現代における経典グルメロードムービーを象徴するwonderwallワンダーウォールになるはずだった。それは古典と現代を貫く川端龍子かわばたりゅうしの心構え、東洋と西洋の世界観を吸収した川端龍子かわばたりゅうしのハイブリッドなセンスがあってこそのプロジェクトだった。また映画『西遊記 :  うまい棒びんびん物語 』の古典と現代、東洋と西洋の融合フージョンというアイデアの土壌は川端龍子かわばたりゅうしからきていた。財閥の御曹司が日本滞在中に川端龍子かわばたりゅうしの『孫悟空』の作品を見てからずっと頭の片隅にあったのだが、それが「うまい棒」に出会った瞬間、頭の中で『孫悟空』と結びついて、経典グルメロードムービーの着想が生まれたのだ。しかし、残念ながら映画は監督のRoger Cormanロジャー・コーマンに断られ、また高さ1,000メートルのサイズのうまい棒を製造できる見込みも立たず、さらに『孫悟空』の壁画4,000メートルの制作を担ってくれる責任者を探すことが困難で、すべてのプロジェクトは頓挫した。

幻に終わったうまい棒リアルイベントの予定地だったスタジアム。
スタジアムの屋根はゴーフル製で、質感が上手くでているが、観客は見ることが出来ない。
月に一度、屋根のゴーフル部分を差し替えるため神戸港からマレーシアに船がでている。

タモリさんはどのテーブルにも見向きもせずどんどん奥に進んでいる。岩澤は賭博場でギャンブルのプレイを見たことがなかったので一度じっくり観察してみたかった。きっと俺がギャンブルしても一瞬で負けるんだろうな。通り過ぎるルーレットやトランプのテーブルを横目にディーラーがチップを手元に回収するのを見てつくづくそう思う。岩澤の頭に出現する現実リアリティは目の前の風景と岩澤のその現実リアルの捉え方から生まれていた。岩澤の世界は岩澤の考え方、そのものだ。

岩澤「あれっ?あのテーブルでプレイしているのは、もしかして50 cent?本物か?」

50 Cent「These cats always escape reality when they rhymeあいつらラップするときいつも現実逃避してやがる

タモリさんが振り返って岩澤に言った。

タモリ「時々くるよ50 Centフィフティ、ほら昔、同じ釜の飯を食べた仲間だから」

岩澤「ええっ?本物ですか?」

タモリ「50 Centフィフティ態度ギャングスタマインドは面白いよ、アイツのアルバムタイトル『Get Rich or Die Tryin'』 金持ちになるか、それ以外は死だっていうんだから」

タモリ「その精神メンタリティ50 Centフィフティ現実リアリティを生み出してるよ」

岩澤「ちょっと何言ってるか分からない」

とタモリさんに言おうとしたがぐっと我慢した。どういうことだ?岩澤は50 Centのテーブルをもっと見続けたかったがタモリさんはどんどん先に進みながら話した。

タモリ「ほら、あのテーブル、現実リアルが見えてないね〜」

ある男性が呆然としていた。持参したお金、全てを失ったのだろうか?

男「ちょっとどうなってるか分からない」

タモリ「こっちきて、ここは、オープンに向けて準備中で、John Lawジョン・ローの間という名前の大広間。近い将来、世界中のいかさま大富豪がここにやってくるよ、すごい風景になるよ、きっと」

天井が他の部屋と比べて異様に高かった。天井には黄金色で炎が描かれている、いやよく見ると雲の間から龍が現れているようにも見える。具象にも見えるし、抽象画のようにも見える。

タモリ「天井が気になっているね〜、これは川端龍子かわばたりゅうしの作。こんなにガツンとくる作品を作る人、いないよ〜、早く世界中の人に見てもらいたいね〜」

岩澤は川端龍子かわばたりゅうしという名前にピンと来なかった。さらに気になったのは壁だった。描かれているのはスーツを着た男性。体が不自然に捻れたり、顔が潰れたりして、不気味だった。

タモリ「この壁はね、Francis Baconフランシス・ベーコンという画家の作品のイメージを中国の深圳シンセンにある絵画工房に伝えて制作してもらったんだけど、ちょっと出来上がりは想定と違ったね〜」

岩澤(心の中で)「(ちょっと何言ってるか分からない)」

タモリ「想定と違うということは、別に悪いことじゃないから良いんだけど、Francis Baconフランシス・ベーコンの要素にちょっと曾梵志ゾン・ファンジィの要素が入ってるかな〜、無意識だろうけど、どうしても制作していると中華風情というかローカルさが滲んじゃうんだろうね〜」

オープンに向け準備が立て込んでいるJohn Lawジョン・ローの間。
ポーカーで使用するトランプを印刷して長方形の形にカットする作業が佳境に入る。
ハイブリッドな芸術観の持ち主であるリアルなおとこ川端龍子かわばたりゅうし
「俺のやってることが会場芸術だって??
お前の薄っぺらくて学園祭レベルの頭を俺の心構メンタリティがぶち抜いてやる」
アイルランド生まれの画家Francis Baconフランシス・ベーコン
カジノの雰囲気が超絶好きで、ギャンブルにどハマりしていた。
制作時における「偶然」は絶大だ、作品の成功と失敗、それはカジノのルーレットと似てる、
どう転ぶか分からないリスクにどう対峙する?!コントロールが利かない環境下で
制作に望む賭博者ギャンブラーFrancis Baconフランシス・ベーコン

タモリさんが「John Lawジョン・ローの間」のVIPルームを案内してくれた。

タモリ「さあ、ここ入って」

岩澤は部屋に飾られているポスターをじっと眺めている。全て猿だ。

タモリ「実は我々は映画ビジネスをやっているんだ」

タモリ「数年前、どこからか『西遊記』の映画化の話が降ってきたんだ。実現化に向けて話が進んでいたらしいが、没になったらしい。今、あるエージェントが製作に興味ある投資家を探しているらしい」

タモリ「そこでもし我々が作るとしたらどんな映画を作るか?その世界観を一度、視覚化したくて映画のポスターをちょっと色々作成してみたんだよ〜、イワッチ岩澤が一番気になるポスターはどれ?」

『西遊記 :  バトル怖い奴 』映画キャッチコピー: ねえ、友達ホロホロにしたことある?
主人公の猿が得意料理の箸で崩れるホロホロ肉で敵をノックアウトするグルメクライムムービー
『西遊記 :  ホーム・マカロン』
映画キャッチコピー: 聖夜クリスマス、世界中が泣いて笑って“等身大のマカロン”に大共感!!
クリスマス深夜、強盗する家を間違えた泥棒。なんとそこは猿の館だった。
ピュアな心の持ち主の猿は悪意に満ちた泥棒に手作りのマカロンをプレゼントする。
泥棒はあまりのマカロンの美味しさに感動し、心改め、猿の弟子となりパティシェ職人を目指す。
マカロンが繋ぐ猿と強盗のハートフルムービー
『西遊記 : ムーラン・キッチュ 手垢のついたパリ』
映画キャッチコピー:10日間でパリを上手にフル活用
主人公の猿はパリの街に迷いこんでしまった。猿は有名なマルシェや三つ星レストランなどパリのグルメどころで食べ物をくすねていた。ある日、夜の眩い光に誘われムーラン・ルージュの中に入る主人公。食べ物のことをすっかり忘れ、パリに恋する、陳腐な極みのマーケティングムービー
『西遊記 : 001 第四の男』映画キャッチコピー:顧客の胃袋を鷲掴み、食いしん坊刑事の事件簿
英国のある情報機関からある捜査の依頼が主人公の猿に連絡がくる。
それは開店してまだわずか3日にも関わらずミシュラン3つ星を獲得した
おにぎり専門店「どすこい」の調査依頼だった。主人公は巧妙に関係者に接触し、レシピ、
職人の動向、原材料の提供元や生産者、さらにお店のホスピタリティの質、装飾、店内音楽など
あらゆる観点から調査し、依頼主にepicurean case食いしん坊刑事の事件簿を提出する。
しかし依頼人はそのレポートの作成者が猿だとは知らない。
コードネーム、「食いしん坊刑事」ホスピタリティー業界のサスペンスフルスパイムービー。
『西遊記 :料理下手ゴッドファーザー 』
映画キャッチコピー:空腹という孤独 味覚音痴という哀しみ 男という生き方
組織のボスである主人公、ある日、組員にチャーハンをもてなした。
するとチャーハンを食べた組員が全員、チャーハンを口から吐き出す事態に。
理由を問うと、「あまりにもマズ過ぎて、まじで飲み込めないっす、勘弁してください」
ボスはその言葉に覚醒し、料理の道を極める旅に出る。また旅先で抗争相手の料理下手の若頭と出会い意気投合、新たなグルメ組織を築き復讐の機会を伺う、マフィアグルメロードムービー。
『西遊記 :料理下手ゴッドファーザー Part2 』
映画キャッチコピー:あの料理下手の男が長い旅路から戻ってきた
Part1が好評を博し、続編が制作された。ボスは仲間と出会い、料理人として腕を磨き、グルメ組織を成長させ、レストラン経営にも着手していた。あるとき、中華料理の新店をオープンさせた。
そして三日後、すぐ隣に別の中華料理屋がオープン。
なんとそのオーナーはボスの以前の子分だった。昔の子分に喧嘩を売られたボス。
忘れられない言葉が甦る。
「あまりマズ過ぎて、まじで飲み込めないっす、勘弁してください」
ボスVS昔の子分、中華料理屋を舞台にした全面戦争が勃発、マフィアグルメ映画の金字塔。

岩澤は全てに目を通して、ある映画を選んだ。

岩澤「これが良いと思います」

岩澤は部屋の一番右端に飾ってあるポスターを指差した。

『西遊記 :みじん切り1000本ノック 』
映画キャッチコピー:ひたすらみじん切りだけを10年、きみは真実を目撃する
老舗和食屋に弟子入りした主人公。与えられた仕事は、十年間、青ネギのみじん切りのみ。
弟子入りして10年後、主人公の青ネギみじん切りのスピードはフェラーリを超える。。。
日本社会を風刺したブラックコメディムービー。

タモリ「これを選んだか(笑)イワッチ岩澤はこれが見たいか?」

岩澤「フェラーリより早く青ネギをみじん切りする姿、見たくないですか?」

タモリ「それは分かるけど(笑)でも、猿が職人になって、西遊記感がないぞ、それでもいいのか?」

岩澤は西遊記をよく知らなかった。