見出し画像

フリーランス転職活動、内定をもらう

 こんにちは、accoです。新しい業務委託の仕事がなかなか開始せず、細々と正社員求人の転職活動を続け、ようやく業務委託が始まった頃。

 なんととある企業から内定をもらいました

 嬉しいんだけどいろんな気持ちを抱えて。業務委託始まったばかりなのにどうする?正社員でちゃんと働けるのか?私はどうしたいの?モヤモヤモヤモヤ。

 何も知らずにニコニコと仕事説明をしてくれる業務委託先の方にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、身が入らず。

 面接は全てオンラインだったのですが、オファー面談はぜひ対面で、ということになり、直接オフィスに足を運んでみて、あとは自分の直感で決めよう!と考えました。

 オフィスは、自宅からだと1回乗り換えが必要で、ドアtoドアで50分程度。正直通いやすい場所ではありません。でもリモート多めならなんとかなるかも。

 これまでにほとんど降り立ったことのない駅です。この日はとてもよく晴れた日でした。会社や大学など学校が多い場所で、久々の活気も心地良く。

 オフィスは駅からすぐのきれいなビルの中にありました。受付で少し待つと、オンラインで何度もお会いした人事の方が迎えてくれ、会議室へ。ようやく対面で会えた喜びって大きいものです。緊張も少し和らいで。

 面談は1時間程度。オファー内容を一通り説明いただき、私からも質問をたくさんします。一番安心したのは、「無理せず、徐々にペースを掴んでいってくださいね」という言葉。

 中途採用ってどうしても即戦力を求められると思うのです。もちろん、自分もそのつもりで臨んでいるんだけど、それにどの程度応えられるのかは不安でいっぱいです。加えて、私は育児中で家庭も回さなければいけない立場。決してやる気がないわけではなく、持続可能に働いていきたい。そういう思いをそのまま包み込んでくれる言葉でした。

 面談後、オフィス内を案内していただきました。といってもリモートの人が多いようでまばら。リモート多めがいいと思っていた私には、むしろこれも安心材料です。

 返事は後日で良いということになり、その日は帰宅したのですが、もし辞退したらもうあの場所には行けないのかと思うとなんだか複雑な気持ちに。実はこの時点でまだ選考中の企業もあったのですが、私の気持ちはかなり前向きに傾いていました

 その翌日に業務委託先に就職したい旨とこの仕事を続けられないお詫びの意を説明し、承諾をもらいました。選考中の企業もその次の選考に進みましたが、結局自分から辞退。

 そんなこんなで、私が体験した「フリーランスの転職活動」は終了を迎えました。4月から徐々に開始し、6月から本腰を入れて、11月に内定。長かったですね笑

 1月から働きます。ここからがまた新しいスタート。無理せず持続可能に過ごしていきます。


お読みいただき、ありがとうございます♡いただいたサポートで、執筆のお供のコーヒーを飲ませてください!