お金にまつわる悩みをお金をかけずに簡単に解決する方法

私はいま金融業界で働いています。
日々、お金のことやお金まわりのことをお客さまと
話しています。

私たちが生きていく上で欠かせないのが
”お金”

色んな方が色んな思いや悩みをお金に対して持っています。
(もちろん私も)

よく聞くのが
「お金を増やしたい」「お金に困りたくない」

世の中には色んなテクニックや方法があります。
もちろん、それらを実践することも大事です。

ですが、私がイチオシなのが
このnoteでもずっと書いている
全捨離(断捨離)です。
つまりお片づけです。

まったくお金がかからず、簡単かつ
効果が高いからです

電気がつけっぱなしだと
「もったいない」と消すのに
100均やセール等で安いからとか、
とりあえず買っておこうかと
買う不思議な人間心理。

ご自宅にハサミは何本ありますか?
我が家は3本ありました💦

このように、片づけると、同じようなもの
使わないものがワンサカ出てきます。

そのとりあえず買っておこうや
安いから、あったら使うという理由で
買ったもの、例え100円でも
塵も積もれば山となりませんか?

せっかく買ったのに使わなければ
ただの不用品ですし、
食品ならいつか賞味期限がきます。

不用品に家を占拠され
不用品のために家賃や住宅ローンを
払っていることになりかねません。

断捨離や全捨離、お片付けをすると
否が応でも自分のお金の使い方や
お金の価値観と向き合わざる得なくなります。

望ましくない方向に使っていたお金を
それこそ貯金や投資、
本当に自分が欲しいモノ、コトに活用したいものですよね。





この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,877件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?