見出し画像

noteユーザー、リテラシー高い説? #noteな話

仮説です。空想です。個人の見解です。

noteユーザーはリテラシーが高いのではないか?説を唱えます。

同時に、俗に言う「民度」も高いのではないかと。


理由は大きく2つあります。

1つ目。noteのコンテンツの多くが「読み解く力」を必要とするから。

コンテンツの大半が「文章」で創られています。創り手の意図や背景なども想像しながら文字を追っていく。つまり「読み解く力」が求められるということです。

YouTubeやTikTokなどの動画コンテンツから情報を得られるにも関わらず、あえて文字から情報を得ようとしているのも興味深いです。(私が私自身に対しても興味深いと思っています)

「読み解く力」を駆使して「文章」のコンテンツを楽しむ。リテラシーが高いと思いませんか。

2つ目。荒れたコメントや不毛な争いや貶し合いを見ることがほぼないから。

某SNSでは、息をするように誰かが誰かを傷つけている光景をよく目にします。「荒れてるな」「民度が心配だな」と正直思うこともしばしば。

所変わってnoteはいかがでしょう。荒れたり貶すどころか、応援コメントをよく見ます。

分かりやすく一言で表現するなら「平和な世界」がnoteでは広がっているように感じます。

リテラシーも民度も高いような気がするのです。

あくまで個人の見解で、私の目を通して見た世界に過ぎませんが、いかがでしょう。

荒らしたり、貶したりするための余力があるのなら、良質なコンテンツを創るパワーに変えるほうがよほど生産的だと思います。

リテラシーも民度も高い?noteの世界で、あなたの可能性を広げていきましょう。


共同マガジンで、noteをもっと楽しく


▼▽ふくふくセレクト▽▼


noteが100倍読まれるようにする方法

毎日更新1234日目。もう、自信しかない。

表現しないアイデア、無価値。

「固定記事」には、自分の”想い”があるものを。#noteな話

「いい人」と出会う方法


Instagram:趣味でイラストを投稿中。

X:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

#毎日note #毎日更新 #趣味 #note  

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」