見出し画像

長いものには巻かれるな

 ん?

「長いものには巻かれろ」だよね?

 って思った?

 ㅤ

 長いものには巻かれろ、は強い権力のある者には

 従ったほうが得策である、という言い回し。

 でもね。

 長いものに巻かれていたら成功はしない。

 ㅤ

 日本は 人と違う事をする事を良しとしない。

 ㅤ

 周りの空気を読んで、みんなと同じように

 上からの指示にただただ従うのが当然、

 な風潮があり、

 いやいや、こうやった方が上手くいくじゃん‼

 と自分で考えて行動して

 みんなと違う事をすると、疎まれてしまう。

 ㅤ

 出る杭は打たれるのだ。

 ㅤ

 でも周りに合わせてみんなと同じように

 日々を暮らしていては成功しない。

 支配者層にとって都合の良い労働者となってしまう。

 ㅤ

 もっとひとりひとりが個性を出すべき❣

 それぞれが楽しいと思える分野で

 やりたいことをやれる社会になっていけば

 日本はもっと素晴らしい国になれる。

 みんなと同じように、ではなく、

 私はどうしたい?

 私はどう思う?

 と自分の気持ちに耳を傾け、

 こうしたら上手くいく、

 こんな風にやってみたい

 と思う事を行動に移していって

 ㅤ

  一人一人が

 「長いものに巻かれない」

 状態がスタンダードになれば

 成功者も増えるし、

 みんな活き活きと楽しく暮らせて

 体調不良の人も減るんじゃないかなと思うのだよね🍀

 ㅤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?