見出し画像

うつ状態に温泉は有効なのか?~身体が温まると、心も温まる事を思い出した~

今の僕は、心が冷えている(うつ)状態。

そんな時、お湯に浸かると回復したことがあると思い出す。
そう。
僕の場合、身体が温まると、心も温まるのです。

ここで役立つのが、僕が使っている心理療法「解決志向アプローチ」の基本哲学

①上手くいっていることは変えようとするな。
②上手くいっていることはそれを繰り返せ。
③上手くいっていない時は何か別のことをせよ。

この状況、もろ①②ですよね!
早速、近所の温泉に行ってきました♨️

結果、めっちゃ心温まりました!
あと効能に何と「うつ状態」と書かれていました‼️

やはりうつに、温泉(温めること)は有効なのか?
興味深いですねぇ。

話が逸れましたが、今の状態を抜け出す為に良いことは繰り返す。
上手くいかなかったら、別の手段を試す。


これを愚直にやるしかないと、お湯につかりながら考えてました。
また復職にも、それを果たした後にも必要な視点なのかなぁと思います。

只今、省エネモードにつき、復職ノウハウはお休み中ですが、近日中に再開する予定です。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?