見出し画像

#111 個の力を磨き続け、パラレルプレナーへ。

パラレルプレナーとは、パラレルキャリアと、イントレプレナーを掛け合わせた造語です。

お金のためでなく、自己実現や社会貢献を目的とした複業やプロボノ活動を、本業と並行して行うことをパラレルキャリアと呼んでいます。

そんなパラレルキャリアによって得た、知識・人脈・経験を活用し、組織人として本業の組織で、組織の変革に向けて新規事業や社内変革など、新しいことにチャレンジする人を、パラレルプレナーと定義しています。

副業がブームとなり、関心を持つ方が増えていますが、副業だけ推進していって本当にいいのでしょうか?

せっかく本業を辞めずに、本業では得られない経験、人脈、知識を得ているのであれば、それを本業側に活かし、組織だからできることにチャレンジする。この「個のチカラ」に「組織のチカラ」を掛け算ができるパラレルプレナーこそ、変化の激しい今の日本には必要なのではないでしょうか。


一般社団法人パラレルプレナージャパン公式HPより引用

先日、パラレルプレナージャパン設立記念イベントに参加しました。

イベントでは、
本業×複業について、

官公庁の立場から

実践者の立場から

人事側の立場から

推進者の立場から

さまざまな角度からお話を聴くことができました。

特に興味を持ったのは、パラレルプレナーに関する調査結果の発表について。

未だ浸透されているとは言い難い、「パラレルプレナー」について、量的側面から浮き彫りにしようとされていて、大変素晴らしいなと思いました。

(HPから調査結果について見ることができます。)

イベントは4時間と長時間に渡ったのですが、

LINEのオープンチャット機能

グラフィックレコーディング

それらを駆使しながら、とても分かりやすくインプットできる工夫がなされていました。

そのおかげで、あっという間!
途中参加ではありましたが、十分楽しめました。

自分もかつてオンラインイベントを定期的に行なっていたことがあります。

オンラインイベントも、工夫しだいなんだな、と大変勉強になりました。


世の中には多種多様な働き方があります。

自分は、その中でも、パラレルキャリアを実践したいと思い、会社の深い理解があってその道を歩ませていただいております。

今後も、”なりたい自分”に近づけるよう、確かな方向の努力を貪欲に積み重ねていきたいです!

ーーーーー
ふくしまソーシャルワークラボでは、『思いやりを広げる人を増やす』をミッションとし、社会福祉に関する啓発活動をプロボノ活動として取り組んでいます!
多くの実践や経験を重ね、地域福祉の増進につながれば、との思いで取り組んでいます。

下記「サポート」からの投げ銭で、ご支援をいただけるととても励みになります。
よかったら応援よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?