見出し画像

花言葉と好きな人の話。

先日、娘が真剣な眼差しで、iPadに向かっている姿を見掛けました。(調べものかな?)声を掛けてみました。(邪魔する母です・笑)

『ねぇ、何してるの??調べもの?』
『これ、見て~』
桜~!
『違うよ…。桃の花だよー』
『あっ…。桃ね、桃かぁ。うん、桃だぁ』

太宰治と中原中也の《桃の花事件》を調べている時に、綺麗な桃の花の写真を見つけ、眺めていたようです。花言葉は何だろう?ということになり、調べてみました。

私はあなたのとりこ・気立てのよさ・チャーミング・恋のとりこなどが出てきました。ほぉ~!桃は古くから女性のシンボルと言われているらしいので、《桃の節句》の由来もそこにあるのでしょうか。花言葉を調べているうちに、段々と楽しくなってきました。

『もらいたいお花は??』
せーの!!
薔薇!』『バラ~

おー!珍しく、意見が合いました~。好みが分かれる母娘なので、これは貴重な瞬間です。早速、薔薇の花言葉も調べてみることにしました。薔薇は本数によって、花言葉も違ってくるようです。受け取る時は、勘違い、ぬか喜びがないように、ちゃんと意味を考えようと思いました・笑。もらえるなら、やっぱり赤い薔薇がいいなぁ。でも、ピンクもかわいいなぁ。本数は…21本!いや、101本もロマンチック~♬と、毎度のことですが、妄想モードに入る母を横目に、娘は何かを書き出しています。お友達に見せるためにメモをしているとか。ほぉ~。何か心に響く花言葉でも見つかったのでしょうか?

思いがけず花言葉で盛り上がり、喜んでいたのも束の間…。部屋に置き去りにされたメモを見ると、そこには…。

・スノードロップ・・・あなたの死を望みます
・クワ・・・共に死のう
・キスツス・アルビドゥス・・・私は明日死ぬだろう
・イチイ・・・死
・黒薔薇・・・死ぬまで恨みます

ぎゃー!!怖いよぉー。友達と何を共有しようとしているのでしょうか…??現在、思春期に突入し、中二病も拗らせている娘たちなので、きっと、私が胸をときめかせるような花言葉には興味がないのでしょう…。*あっ、娘たちはいたって元気なので、ご安心下さいね・笑。
皆さんの好きなお花花言葉も、教えていただけたら嬉しいです。純真な方でお願いします・笑。

最後に、可愛かったエピソードを一つご紹介します。
作文に挑戦中のAちゃん(1年生)毎回、いくつかの候補の中から、書きたいテーマを選びます。今回は、『好きな人』について書くことにしたようです。(好きな人かぁー。やっぱり、お母様?それとも、お父様?きょうだいもあるなぁ~)なんて思いつつ、見守っていました。いつもの如く、サクサクと文章を書き進めるAちゃんです。一体、誰について書いているのでしょうか?

な、なんと、好きな男の子について書いていました~♪(これって、ラブレターですよね?お父様~…涙)ちゃんとその子のいい所も(好きな理由)2つ挙げられていました。可愛い~。レッスン後のお喋りタイムの時に、『今度のバレンタインに、チョコをあげたいな…』と恥ずかしそうに言う表情も❤いいですねぇー。素直が一番です。小さいお子さん達の可愛らしい言動は、恐ろしい花言葉集を見つけて喜ぶ娘を相手にしている私にとって、心が浄化されるひと時でもあります・笑。心のバランスが取れているのは、可愛いみんなのお陰です。いつも、ありがとう~。

もし、『好きな人』をテーマに作文を書くとしたら…娘は誰について書くのでしょうか??ここは《聞かぬが仏》を選ぶことにします・笑。せっかく清められた心をキープしたいですからね。

少し早いですが、春休みレッスンの軸である《色々な形態の文章を書く》その下地作りを始めています。何でも仕込みが肝心です。

もし、皆さんが『好きな人』をテーマに書くとしたら、誰について書きますか??教室の生徒さんになった気分で、考えてもらえたら嬉しいです。(よろしければ、ひっそりと教えて下さい・笑)えっ?私は誰について書くのかって?それは…ラッタッタ♡

それでは、次回もどうぞお楽しみに。



この記事が参加している募集

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡