見出し画像

エッセイを書きました♪

個人的なネタなので、興味がある方のみ先へお進み下さいませ☆

皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたか?私は英検の付き添いの後はレッスンもお休みだったので、基本的には家で過ごしていました。そして、月末に開催される「地球カレッジ」の講座用の課題を書きました。課題は絶対必須ではないけれど、私の中では『書けたら、申し込む!』と決めていたのです。『受けてみたいなぁー。でも、敷居が高そうだし。でも、気になる…』はい!!《でも、でも、だってちゃん》が発動していました・笑。そんな時、背中を押してくれたのは、祖母です。と言っても、祖母はもう亡くなっています。??これ、心霊話ではありません・笑。天国の祖母が『そんなに悩む位なら、やってみなよー』と背中を押してくれたという話です。

エッセイのテーマは《家族》について。さて、私は誰について書いたでしょうか??・・・娘!ではなく、今回は《祖母》について書きました。noteでもずっと祖母のことを書きたいと思っていました。なので、今回の課題が祖母について書くチャンスをくれた!と思い、張り切って言葉を綴りました。不思議なことですが、書いている間、ずっと傍で祖母が笑っている、見守ってくれているような気がしていました。楽しみながら文章を書いている上に、幸せをも感じることができるなんて!やっぱり、チャレンジして良かったです。

私がエッセイを書いている間、娘は来月新発売のポケモンゲームの絵を描いていました。最初に博士からもらえる(託される)であろう新しい三種のポケモンのビジュアルを見ながら、その進化系を考えているようです。進化系の姿はまだ公式で発表されていないらしく、『この子は、こんな感じかなぁー。最終進化系は今までの傾向を考えるとこうなるかぁ。』と一人ブツブツとイラスト作成に励んでおりました。何とも、コアな一人遊びに見えます・笑。でも、楽しそうで何よりです。その頃、夫はというと…。(一応、触れておきましょう・笑)ヘッドホン付けて音楽を聴いていました。来月は好きなアーティストが複数、福岡に来るらしく『どのライブに行こうかぁー』と嬉しそうに悩んでいました。さすがに全部参戦は出来ないので、厳選すべくアルバムを聞いたり、配信を見たりしていたようです。同じ家に居ても、それぞれが好きなことをして過ごす休日。これが我が家の通常です・笑。夜は娘の希望でしゃぶしゃぶを食べましたが、その時、話していることが皆見事にバラバラ!!笑。お互いが自分の言いたいこと(頭の中の整理?)を口にしているけれど、相手はほとんど聞いていない。そんな状態でしたが、まぁ、これも通常です・笑。

無事、課題のエッセイが仕上がったことで、10月末の講座への参加申し込みをした私。カレンダーを確認するとその日はハロウィンです!『こりゃー。猫耳付けて参加かぁー』と去年購入した(何のために?)カチューシャを探しましたが、よーーーく規約を見ると、相互オンラインではないそうです。つまり、私側は映らないということです。あやうく、当日、猫耳装着して待機する所でした…早とちり怖い・笑。

そして、何と!辻さんが映画『中洲のこども』の撮影のため、帰国されるとの嬉しい情報を目にしました。やっぱり、予感通り、10月はミラクル月間ですね♪福岡での撮影もあるとのことなので、『エキストラ募集しないかなぁー』と呟く母に『えっ?!そっち?!』と呆れる娘。こう見えても(どう見えて?)高校時代は演劇部だったんですよー。と言っても、役者としての資質はなく、むしろ台本を書いたり、演出をする方が好きだったんですけどね。まぁ、どの道、需要はないでしょう・笑。一応、娘に先程口にした『そっち?!』の意味を聞いてみました。すると、『…差し入れとかぁ』ううううーーー。発想が可愛い♪そうね。近頃、急に肌寒くなった福岡。風も冷たいよね。温かいお茶やカイロ?か何かを差し入れするという意味でしょうか?(違ったらごめん、娘)何だか、私よりずっと可愛らしい発想をした娘に色んな意味で既に負けている気がします・笑。とにもかくにも、辻監督の撮影が無事に行われることをお祈りしております。そして、映画も今から楽しみです。原作者(原作「真夜中の子供」)と映画監督が同じとは何とも、贅沢です。

ミラクル月間、10月。まだまだ何かが起きる予感。ワクワクしますねー。

それでは、次回もどうぞお楽しみに。


この記事が参加している募集

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡