見出し画像

植物栽培失敗いっぱいの記録 / 種まき水やりロックンロール その⑬

今回お届けいたしますのは
「植物栽培・失敗の記録」
でございます。

(今、気分が落ち込んでいる人は見ないでください!)

これまでも、

植木鉢ごと落としてポジションが悪くなってしまった
ヒメモンステラの話とか

危うくミントを
干からびさせてしまうところだった話とか
キノコが生えてきた話とか


いくつか失敗談をご紹介しましたが

ほかにも結構、いろいろあるんです……。

例えば、これは今日のことですが

つい先日、

「ミントの花が咲いたー!」

と、はしゃいでいたクセに

何かにぶつけて折れてるし……。

ポキッとな(泣)

これはこの冬、
可憐な花を咲かせてくれた
ヒヤシンス。

どうです?
キレイでしょう??

しかしこの後、

ウッカリぶつかってしまい

花器が倒れて棚から落下
粉々に!!!

(なんかよくぶつかるなぁ〜)

でも

最近で1番びっくりしたのは これ
(虫が嫌いなひとはここで離脱してください! )

今年の春

ミントの芽が伸びて来始めたころのこと

なんだかちょっといつもと違和感があり

よく見てみると

イ、イモムシがぁ〜〜!!!

白い小さなイモムシ。わかりますか?

実はこれを発見する直前に、

せっかく伸びてきた
バジルの芽が
突然全滅する事件がありました。

もしや

と思い、

全滅したバジルの鉢を確認してみると

なんと

やっぱり

こいつが出てきました!!ぎゃっ!!!

速攻、土ごとゴミ箱へ。
南無〜〜〜。

落ち着け、私!
スーハースーハー(深呼吸)

そして。


このままではこちらの鉢も全滅してしまうので
あわてて土を割りばしでほじっくり返し、
イモムシを全部取り出しました。ほ。


それにしてもこいつは一体、何のイモムシなのだ?

幼虫、とかイモムシについて
いろいろ模索というか検索してみると、

「コガネムシの幼虫は恐ろしい」

という情報が多数ヒット。

どうやら、

放っておくと

根っこを全部食べられてしまうらしい! ぎゃっ!!

えーーー、でもうちのこれ、
コガネムシなのかな?

検索してヒットする画像を見る限り、
ちょっと違う気がするんだけど……。

まぁ、いずれにしても
何らかの虫が
空から飛んできて、

きっとうちの植木鉢の土が心地よくて

思わず産卵しちゃったんでしょうね~~。
うんうん、わかる。わかるよ。

……って。

勝手に産卵すな!!! (怒)

空からの攻撃にはどうしたらいいんでしょうね?
やっぱりネットとかをかけた方がいいのかな。
正直、めんどくさいし、うっとおしいなぁ。
あーぁ、やってらんねーーー!

まぁでも、

失敗は成功のもと と申しますし

「勉強させていただきましたーーー!」

と、考えることにしています。

人間関係もそうじゃないですか?

1度派手にケンカした友達の方が、
その後めちゃくちゃ仲良くなれたりとか。
(永遠のお別れになる場合の方が多い? しらんけど)

植物栽培 とは。

失敗と成功の繰り返し、なのですねー。
(強引にまとめてきた)

これから何が起こるのか?

楽しみだったりもするのです!

まだまだ私の植物ライフはつづく……。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?