見出し画像

ペパーミントの開花宣言! / 種まき水やりロックンロール その⑫


2022年6月21日 夏至。 更に一粒万倍日。

なんだかいろいろ盛りだくさんなこの日、
我が家の
(毎回しつこいようですが、
我が家と言ってもひとり暮らしです)
ペパーミントが開花しました~!

よって、ここに。
2022年・開花宣言
いたします!

ワー!パチパチパチ。

ミント・全体図
接近図!!!


いやぁ~どうもどうも。
ありがとう、ありがとう。
 
なんと前回この記事↓ をUPした翌日に開花!!!

てっきり
白い花が咲くのかと思っていましたが、
白地にピンク? 紫? 
の、とってもお上品な小さな花でした。
(か、かわいい……。)
 

思えば
去年の春、
ミントの栽培を始めてから
ちょうど1年です。

この種から始まりました。
バジルも一緒に植えました。


最初の頃は育て方がよくわからず、
栽培方法を模索というか
検索ばかりしていました。
すると、

「ミントの栽培はかんたん!」
「ミントが増えすぎてヤバイ」 
といった記事が多く、

でもなかなかうちのは大きくならなかったので

「こんなのウソだ。もう誰も信じない!」

と、自棄になったりも…… (遠い目)
  
そんなやけっぱちの私に
まさかこんな日が来るなんて……!(感涙)

あ~かわいい。
何度見てもイイね!(栽培者バカ)




〜 突然ですが以下、 想ひ出アルバム ~
(BGM 小田和正の曲のどれか。お好みでどうぞ~)

去年の盛夏。
梅雨が終わるころから
なんとか成長してきてホッとしたなぁ。
(それにしてもバジルのモリモリ具合がヤバい)
そして秋。
シーズンが終わり、刈り取りした後。
(ここはBGM「さよなら」かな……? )
ある日、何故かひとつだけ新芽が!
どうなるのかと思いましたが、このまま越冬。
時は流れ、今年の春。
新芽がどんどん伸びてきてビックリ!
葉っぱも去年より大きい!!
危うく枯らしてしまいそうになったことも(涙)


 
それにしても増えたなー。(しみじみ)

つぼみもどんどん増えてきた!


 んでこれ、どないすんねん???
 
チッチッチ。

心配御無用!

ミントにはいろいろ楽しみ方がございます。
 
私のミント栽培1番の目的はこれ。
「ご自宅モヒート」↓

去年の夏のモヒート作成セット。

それから、
「ミントティー」

最近はRIKACOさんのYouTubeでみた
日本茶×ミントが気に入っています。

日本茶の葉っぱとミントの葉っぱを一緒に。
HOTでも、冷やしても。

挿し木で増やしたものは、
友達へプレゼントしたり。

よろこんでくれた…と思う。多分。



そしてそして。

モフモフ好きのひとが
猫やら犬にダイブしてモフモフするが如く、

ミントに顔を突っ込んだりするのも

味わい深いものがあって好きです。

プハー!
(よいこはマネしないように)


と、まぁこんな感じで、
ミントとは実に楽しみ方が多く、
奥の深い植物なのです。

最初の画像に戻る。

 
夏の季節の密かな愉しみ。
皆さまもミントがある暮らし、
いかがでしょうか?


おわり
【次回の更新は、6月27日(月)です】


※お知らせ※
ウェブマガジンmi-mollet「コスメお試し隊」
やっております。
どうぞ、ご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?