見出し画像

種まき水やりロックンロール その① ごあいさつ。

noteの皆さま、はじめまして!
神戸市在住、フクムラサチコと申します。
ときどきネット周辺でひとりごとをUPしている、
何者でもない一般人です。

今日からこちらで「植物栽培」についてと、
日々の小ネタなんかをボチボチ綴っていこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

◇◆◇

もともと、私は植物を育てるのが苦手です。

我が家は商売人の家系でして、親戚に農家はおりません。
そして私はどちらかといえば「町育ち」で、
農作業などとは縁もゆかりもございません。

おまけに次から次へと
自宅の植物を枯らしていくもので、
「オマエから植物にとって悪いガスが出ている。」
とまで言われたことも! (遠い目)
 

それが五十路を目前に迎えたある日、
突然はじめた植物栽培。
 

ちなみに、「植物栽培」と申しましても、
それほど大したものではございません。
築30年のマンションの片隅でちんまりとやっている
「ベランダ家庭菜園」
といったレベルです。
(ひとり暮らしでも『家庭』とは、これ如何に)

こんな感じ。
自分的にはナウシカの秘密の部屋をイメージ。

 
この物語は、そんな植物ビギナーの私が、
失敗しながらも、
たまーに収穫の喜びに震えたりする

そんな

「サクセスストーリー風ひとりごと」
となっております。
 


「私も植物ビギナーです」といった同志の皆さん。
共にビギナーあるあるを分かち合いましょう。

「植物栽培なら我におまかせ」な、"植物賢者"の皆さん。
私の無茶振りに、思わず
「そんなこと、したらあかーん!」
とツッコミたくなることでしょう。
そのときはぜひともご指導いただければ幸いです!
 

それでは今日はこの辺で。
 
【次回、5月16日(月)更新予定です。】




 



この記事が参加している募集

自己紹介

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?