見出し画像

この夏、ガーデナーはアイス枕でととのいました!/ 種まき水やりロックンロール その⑯


暑い!
それしか言葉が出てこない今日この頃、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 
この夏はうちの植物たち、
どうにもこうにも不調です。
グングン伸びる予定(勝手に予定にしていた)の
ペパーミントさえ、なんだかイマイチ。

前回、仕切り直してみたのですが
思っていたほど育っていません。
もう一度仕切り直すか……。



去年の方がまだマシだった。

何が違うのだろうかと
毎朝、水やりをしながら
少ない脳ミソをウンウン唸らせております。
 
やっぱり、気候かなぁ。
 
梅雨もなんだかよくわからないまま終わっちゃったし、
梅雨が明けたと思ったらすぐ戻ったり、
それが終わった途端に猛暑襲来。
 
どぉなっちゃってんだよ!!!
 
ついに
植物だけでなく、
私まで調子悪くなってきたかもよ。

いかんいかん。

植物はモチロン大切ですが、
まずは自分の調子をととのえねば。
もし私が倒れたら、
水やりするひとが居なくなるもんね。
こりゃたいへんだ!
 
 
……たとえば、私がお金持ちならば。
 
自宅を24時間完全冷房にしたり
思いきって避暑地の別荘でひと夏過ごしたり
疲れたお顔とカラダをエステ通いでととのえたり
 
とかなんとかするけれど。

残念ながら私は
築30年の賃貸マンションでひとり暮しの
ワーキングプア。
(ションボリ)

そんな虫けらみたいな私ですが、
命は守らねばなりません。
(水やりがあるからね。)
 

前置きが長くなりましたが。

今回は、この貧乏暮らしをサバイバルする私の

「なんでもっと早く買わなかったのだアイテム 2022年・夏」

をお届けしたいと思います。
 
さっそくご紹介しましょう。 それは!

「アイス枕」だぁーーー!

【やわらかいアイスまくら 税抜¥598】
スギ薬局のプライベートブランド「Sセレクト」


今年はこういった「アイス枕」の売り上げが良いらしい。


そりゃそうでしょうよ。
この私でも買ったぐらいだから!
 
なぜアイス枕を買ってみたのか、ですが。

私、エアコンをつけて寝るのが大の苦手でして
熱帯夜でもなるべくエアコンなしで眠りたい。
(それはもはや寒がりというよりもド変態。)
 
しかし毎年、この時期になると
何件かエアコン嫌いの高齢者が夜中に熱中症で亡くなられる事件を耳にするじゃないですか。

最近あれがどうも他人事とは思えなくなってきたのですよ……。
 
私も、そろそろヤバイのではないだろうか。
 
「50代女性、エアコンつけず熱中症で孤独死」
の見出しがヤホーニュースに躍り出る日が近いのではないだろうか。
 
そこへ世間様から辛辣なコメントがドシドシ寄せられるのではないだろうか。
 
ウワアァァァン!!! ごめんなさぁぁぁい!!!
 
そんな、悪い想像ばかりしてしまいます。
でもでもエアコンガンガンはやっぱり苦手。どうすりゃいいのさこの私。
 
そこで思いついたのが、「アイス枕」を使った、
名づけて・「心頭冷却すれば火もまた涼し作戦」だ!
(ナンジャソラ)

冷凍庫でギンギンに冷やしたアイス枕さま。


初めてのアイス枕。
まぁびっくり!
頭から首元を冷やすと本当に涼しくなるのですね! 
今更ですが驚きました。

冷凍庫で冷やしてもカチコチにならず、
フニャフニャした感触がいい感じ。
お気に入りの「だるま柄タオル」に包まれたなら。

 
もちろん
これだけで熱中症が防げるわけではありませんが、
快適すぎて!
寿命が2・3年は延びそうな気すらします。
睡眠って夏バテだけでなく全てにおいて重要ですからね!ちゃんと眠らないと。

嗚呼、この夏のうちに出会えて、本当によかった。 

私とアイス枕。ふたりの夏物語はまだ始まったばかり。
ラヴ・愛す枕。(さ、さぶっ……。)


自分自身をととのえて
夏の間もしっかり
植物のお世話に勤しみたいと思います〜。

皆さまも、ご自愛くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?