シェア
福村出版編集部
2022年12月15日 16:31
『はじめて学ぶ ビデオゲームの心理学――脳のはたらきとユーザー体験(UX)』が2022年12月13日に発売されました! 「ゲームをおもしろくする要素を理解するには、脳のはたらきについて考える必要があります」。こうキャッチフレーズを掲げる本書は、これまでになかった、ゲームのおもしろさをを心理学の観点から解説した一冊です。 ビデオゲームには実体がありません。すべてはプレイヤーの頭の中で起こります
2022年3月15日 14:09
街なかにあるゲームセンター。日本のゲームセンターは世界に類を見ない独自の発展を遂げた娯楽施設で、そこには社会史、文化史、法制史など、さまざまな歴史的影響を見ることができます。本書『日本の「ゲームセンター」史』は、そんなゲームセンターの成立・発展・衰退の歴史を紐解き、ゲームセンターから日本の戦前・戦後史を読み取ろうという意欲的な書籍です。本書ではゲームセンターを4つの種類に分類していますが、中でも