マガジンのカバー画像

ゆっくり書いたもの

8
運営しているクリエイター

記事一覧

やついフェスキャンペーンガールオーディションの思い出

やついフェスキャンペーンガールオーディションの思い出

先月、やついフェスキャンペーンガールのファイナリストに残った。

最終審査結果としては何の賞も獲れなかったけれど、沢山の人に「すごいじゃん」と言われ、気にしてもらって励ましてもらった。頑張ったらいいことあるんだな~って思ったし、9年くらいこういう世界の片隅にいるけどこんな「ファイナリストです!」「明日最終審査です!」みたいなのは初めてで、思っていた以上にでっかい経験になった。

なんだか長くなりそ

もっとみる
母の味

母の味

先日、母の日にオンライン帰省をするという企画の記事を執筆した。

母に実家の味の料理レシピを聞き、ビデオ通話で繋ぎながら一緒に料理をして出来上がった料理を一緒に食べるというものだ。

https://kindaipicks.com/article/002054

その記事の打ち合わせをしている時に「みほたんは何か実家の料理といえば、みたいなのありますか?」と聞かれて、浮かんだのは「里芋とイカの煮物

もっとみる
読みたかったけど読まなかった本を読みます

読みたかったけど読まなかった本を読みます

寝起きでツイッターを見ていたら訃報が飛び込んできた。最初、友達何人かが名前をあげていたから「何か話題になることがあったのかな」と思って検索してびっくりだった。

一度しか会ったことは無いけど、その一度が強烈だった。会う人会う人に「すごいことがあった、すごい夜だった」と話していた。そのあと、その日のことがコラムに綴られていて、また大喜びした。感想をメッセージで送ってもいいかしら、駄目かしら、と考えて

もっとみる
10月17日の日記

10月17日の日記

姪がうまれた。

私は札幌の宿泊先で朝早く目が覚めすぎて、LINEを見たら「今から病院です」と入っていて数時間後に「生まれました」と来た。

聞いていた通り上唇のツンと上がった可愛い赤ちゃんの写真が送られてきた。
(最近は3Dエコーで顔までよーくわかるらしい)
もう帽子と服を身につけてて、おくるみにくるまれて、今さっき生まれたとは思えないしっかりした赤ちゃんだった。
健康って素晴らしい。

私はも

もっとみる
友達の友達

友達の友達

先日、友人のウェディングパーティーの司会をして、今までで一番高いお礼のお金を頂いた。

京都から東京まで行ったので、その分も加味してかもしれないが、いやしくもパーティーが終わって二次会に行くまでの間に開けてびっくりした。二次会で会ってすぐに「めちゃくちゃ入ってた!ありがとう!」と本人に報告すると「でしょ?」とにっこりされた。

パーティーではゲスト全員に新郎新婦からメッセージカードが用意されていて

もっとみる
夢は終わらないんだよなぁ

夢は終わらないんだよなぁ

年が明けてもう20日も過ぎてしまったのですね。

今年もよろしくお願いします。

年末にWOW WAR TONIGHTSさんの一夜限りの復活ライブを少し見て、べらぼうに楽しくて、アイドル…というか人前でパフォーマンスをしてお金をもらって楽しんでもらって、そういう場が生み出すキラキラ…には年齢とか見た目とか関係ないんだな、と改めて思いました。

全力で振り付けをして、キメるところをキメる、それなんだ

もっとみる

親からの言葉と自己肯定感の話

(1ヶ月くらい下書きのままだった日記です)

「親が無条件に守ってくれていた記憶があれば、自己肯定感の低い人にはならないはず」というツイートをみて色々考えました。

物心ついてからかける言葉が大事なんだと思うんですよね。

恋愛じゃないけど、大事なのは言葉なんだって。生まれてから今まで、親からたくさん守られてるし、尊重されているのは理解できるんだけど、それを上回るくらいマイナスな言葉をかけられてい

もっとみる
This is Tokyo

This is Tokyo

その日は池袋でビアガーデンが似合わない人たちとビアガーデンに行っていた。なんとなくグダグダと二次会まで行き、このまま終電帰宅だなぁ、と思っていた時にミュージシャンの友人から突然連絡が来た。

内容が唐突すぎて驚いたが、後で聞くと、その日彼はライブでかなり高ぶっていたらしい。そして、私がなぜかその会場にいると勘違いして連絡したのだと。

まぁ、そんなことはどうでもよくて、そこから「今から遊ぼうぜ」と

もっとみる