合格発表でしたね。
キャリアコンサルティング技能検定の合格発表の日でしたね。
Webで確認されましたか?私の周りも色々です。ハガキが届くまで見ない!っていう方。Web確認して万歳!してる方。合格証が受験者の皆さんの手元に行き渡るまでの数日は落ち着かなそうです。
もう今度受かってなかったら受けるの辞めよう…お金もかなり使ってるし、、また1から勉強し直すつもり…でも…。とか。
合格したけど…なんだか燃え尽きてしまった…。とか。
あなたが1級?って思われそう。1級の先生方を見るととても自分にそのレベルがあるように感じられない…しばらく黙ってようか…とか。
合格って喜ばしいことなんだけど、またネガティブが襲って来たりと。笑
合格してもしなくても、それぞれの中で葛藤してたりします。そして、その今の葛藤も目の前に来てくださる方の気持ちと繋がることのできる経験の一つになっていく。いつ何時も。どんな気持ちも経験も。どんな思いも味わいながら。また皆さんの目の前に座って皆さんの中の光のタネを見つけていくお手伝いをするのです。さて、過去の私の中の「光」は見つかるでしょうか…。
#前回の続き
やっと書類選考を通ったITエンジニアの面接は「徹夜」ワードに戸惑ったのがバレたのか、見事に落ち。また就活リセット。私の「働くビジョン」ってこれだっけ?という心の声を引きずりつつも漠然としたまま再開。とあるパッケージソフトを扱う会社にプログラマー募集があって、応募したものの書類選考で落ちた。私って、、IT業界で必要とされていない感じ?専門学校での勉強ってなんだったの?って気分になった。。。また、ハロワ往復・紙の求人票を延々と捲くる生活が続き毎日見ているので新しい求人にすぐ気が付くほど。自分の適性も強みも分からないまま気になるキーワードを見つけていく。
すると「クリエイター募集」が一つ目に留まった。「パソコンを使ってデザインやイラスト作成」なんとこういう世界もあったのだ!プログラマーだけを見ていたがクリエイターでもいいではないか!曲がりなりにも少し漫画とか描いてたぞ。(才能はないけど)って息巻いた笑
応募するとすぐに面接に来てください!と。もはや運命しか感じない!と久々のテンションアップで面接場所である会社に向かった。階段で2階まで駆け上がり扉を開けたら、男性向けのshopだった。レジを机がわりに面接。お客さんいるけどここでするんだなの個人情報垂れ流し(当時はそんなもんですが笑)そんなのも初めてな新卒。色んな会社があるもんだ。と頭の中が高速回転の中。「こんな感じの絵が描けますか?」とセクスィ~な感じの。
う~ん、描けそうにないし、すごい描きたいと思うわけでもないし…そもそもどこにOfficeはあるんだろうかとか、脳内高速回転しながらも入れ替わり立ち代わりくるお客さんに集中力を取られながら、その場の雰囲気に押され気味ではあったが、やっと面接にありつけた私は「頑張ります」と手をグ―にしてアピールしてた。結果は後日で‥‥は、不合格だった(だよね…)
就職活動ってどうしたらいいんだろう。みんなどうやって会社に入って仕事できてるんだろう。皆が出来ることをなぜ私はできないんだろう。と、私だけ違う世界にいるような気分になった。
続きはまたいつか。