見出し画像

定義がよく分からない。

私は障害者雇用で、パートでホテルで働いてる。
非正規ではあるけど、ちゃんと働いてると認識していた。
でもある日私はフリーターにカテゴリーされるらしいと知った。
フリーターって?
フリーターって、定職も就かずに、色んな所を渡り歩いてる人の事じゃなかったっけ?
今までそう思ってたんだけど。
私はフリーターじゃないよ。
4年近く同じホテルで、ずっと働いてるんだけど。
ちゃんと定職に就いてるよ。
ちゃんと真面目に仕事に取り組んでるし。
そもそも何でフリーターと一括りにされなきゃいけないんだろう。
自由気儘で居たいから、ちゃんと働くのは嫌だと言ってる人達と、一緒にして欲しくないんだけど。
その人達はそういう生き方がしたいんだろうから、別に私は敢えて何も言うつもりは無いけど。
好きにしたらって思うだけ。
でもこっちだって、ちゃんと真面目に働いてる訳。
ちゃんと仕事に誇りとプライドを持って働いてる訳。
どんな形でもそういう仕事をしてるんだから。
どんな働き方しようと、人それぞれだしね。
それにしてもニートと、引きこもりの違いがよく分からない。
年齢層の違いだけで、呼び方が変わるだけなんだね。
私もまぁ、ニートや引きこもりの頃は、確かにあったけどね。
でもその時は、うつ病で働きたくても、働けなかったし。
そういう苦しい状況の人も中には、居るんじゃないかな。
ニートも引きこもりも、そういう特別な事情を抱えてる人も、同じ様にカテゴリーに入れるのは、どうかと思うんだけど。
どんな立場でも、お互いに思いやれるのが、一番いいんだって、私はそう思う。
そして、誰でもその気になれば、いつだって再スタートは切れると言うことだね。
それに気付くか、気付かないだけで、人生は変わると思う。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。