見出し画像

理解の無い人達。

とある番組で、「社会人から見て障害者は目障りで、邪魔です。この世から消えて下さい。」と言うメールを紹介していた事があった。
びっくりなのは、番組には障害者の方も出演されてるのに、そんなメールを送った当人もそうだけど、そのメールを取り上げた番組自体だった。
もちろん色んな意見を聞く事は大事だと思う。
だけどそのメールは、誹謗中傷に当たらないだろうか。
そう、これは意見じゃないんだ。
私は精神障害者だ。
だったら私は世間からは、邪魔だし目障りな存在なんだ。
消えた方がこの世の為だと言うのだろう。
精神障害者は確かに健常者と比べると、出来ない事が多い。
精神的に不安定な所もある。
それを見てイラつくのだろう。
でもそれは誰にでも起こりうる事なんだ。
健常者だって、いつまでもそんな状態で居られるとは限らない。
皆んな最初は健常者だった。
でもうつ病になったりする事もある。
突然の事故で、身体が不自由になる事もある。
その時は誰かに助けて貰わなければならなくなる。
人は1人では生きていけないのだ。
それを分かっているだろうか。
その人は絶対に障害者にならないと自信満々で居られるから、そう言ってるんだろうか。
同じ思いをして苦しんだらいいとまでは言わないけど、想像力って大事なんだなと思う。
想像して相手の気持ちになって、寄り添う事が大事なのに。
その人は何かが欠落してるんだろうと思う。
人の心が無い、理解しない人って、一定数居るらしいからね。
どんなに話しても、多分分かってはくれないんだろうな。
精神障害者って、側から見ても直ぐには分からないからね。
目に見えないものを信じられないんだろうね。
私だって理解して貰いたいとは思うけどね。
見せられるものなら、見せたいよ。
別に軽蔑とかしててもいいけど、わざわざ傷つける事を言わなくてもいいんじゃないかな。
ストレスの捌け口にしないで貰いたいよ。
自分の値打ちを下げてるのにね。
気が付かないのかな。
可哀想な人だなと思う。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。