見出し画像

リモートワークの事例を話してきました at “ITワークで青森暮らし”

かれこれ半年程前になるのですが、2017/10/21(土)にITワークで青森暮らしという将来UIJターンを考えている方向けのイベントで、

「Uターンにおける青森で就職 or 起業以外の選択」

というタイトルでリモートワークの事例を話してきました。
忙しさにかまけて資料をpublicな場所に公開するのを忘れていたので、今更ながら公開します。(最近入社した方への自己紹介の意図もあったり.....)

場所が品川のマイクロソフトさんだったので、ちょまどさんに会えるかもとか淡い期待を抱いていたのですが残念ながらお会い出来ませんでした。

※リモートワークはテレワークとほぼ同義です

発表内容

アジェンダとしては、

・ リモートワークをするにいたるまでの経緯
・ ピースオブケイクでリモートワークをどのように実践しているのか
・ 2年間のリモートワークで得た知見や課題, 工夫している点
・ リモートワークをする上で大切なこと

といった内容となっています。少し長いですが、気になる方は以下のスライドをご覧ください。(※一部発表当時のものを修正しています)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

補足

会場内で多く頂いた質問と回答

■質問1
勤怠は会社にどのように管理されていますか?

▲質問1に対する回答
オンラインの勤怠管理システム上で管理していて、遅刻、早退、休暇時はチャットにて事前に連絡することをルールとしています。

■質問2
どのような評価制度なのでしょうか?

▲質問2に対する回答
半期に一度、社長と2者面談形式で前期の振り返りと次期の目標設定を行います。役員複数名による定性、定量評価及び業績により給与が確定します。

ちなみに、Uターンによるリモートワークに切り替えた際も給与は据え置きでした。

資料内の紹介コンテンツ

アイシングクッキー専門店en | note
<リモートワーク入門①>リモートワークって何?
ソニックガーデンとリモートワーク
リモートワークの話
「納品」をなくせばうまくいく
強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」
Wantedly
cakes
note
Slack
Skype
Github
Todoist
PomoDoneApp
ウェブサイトブロッカー
noteの中の人、サーバーレス検証のために手を動かす
ワークスペース・シフト
コラーニングスペースHLS弘前

最後に

機会を頂いたコンシス大浦さん、AOIT本田さん、県庁の皆様、並びにスタッフの皆様ありがとうございました!

エンジニアも募集してます(もちろんリモートも可)ので、興味のある方はWantedlyよりお気軽にご連絡くださいませ。


===================================================
Twitterも @fukuiretu というアカウントでやっているのでよろしければフォローお願いします

弊noteをよりよいサービスにするために、技術書購入や勉強会・セミナー参加の費用にあてたいと思います🙏