見出し画像

月次決算が終わった後!スケジュールの達成具合をチームで振り返りが業務効率のカギ

こんにちは、会計士の福原俊です。

今回は、前回に続いて、スケジュールの使い方のリーダー編その2です。
月次決算が終わったあとの振り返りを継続して行う。

月次決算が終わったら、「終わってよかった、よかった!」で一息つきたいですよね。

ただ、リーダーは、すぐにスケジュールの達成具合を振り返ることをチームメンバーに声をかけて一緒にやりましょう!
鉄は熱いうちに打てではないですが、振り返りは締まったら、早くやったほうがいいですね。
これをやるとやらないとでは、業務効率化を推進がかなり違います。

ポイント4つあります。
①事前に振り返りをすることを伝えておく。
 先に伝えておかないと、メンバーが焦りますからね(笑)

②事前に月次決算中に何か気になることはメモをするように伝える。
 忙しいときのことは、結構覚えていなかったりします。覚えているうちにメモを残しておいたほうが、思い出す時間が短くなり、ミーティングが効果的なものになります。
メモを書く場所と項目内容を決めておくと、さらにGoodです!

③振り返りはチームでやる
 業務効率はチームでやらないと、効果が大きくなってきませんからね。

④チーム全体としてルールを設ける。
 例えば、
  ・まずは意見を聞いてみる
  ・意見を言ってくれた人に感謝する
  ・メモでもいいので、書く
  ・出た意見をチームで育てて、さらによい意見にしていく
 チームでの意見交換をさらに進める環境を作ることに繋がります。

今回は、月次決算後の効果的な振り返りについてまとめました。

業務効率化を図ることは一朝一夕にはいかないし、
また一人では実現できないことです。リーダー一人でしょい込むことではないです。
リーダーはチームを巻き込んでいくことが大事です。

みなさん一緒にやれるところからやってみましょう。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後も頑張っていきますので、スキ・フォローなど頂けますと、大変うれしいです。

月次決算についてご興味がある方はこちらをどうぞ。登録すると動画コンテンツが2週間無料で視聴することができま

この記事が参加している募集

スキしてみて

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も頑張っていきますので、スキ・フォローなど頂けますと、大変うれしいです。