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月次決算が終わった後!スケジュールの達成具合をチームで振り返りが業務効率のカギ
こんにちは、会計士の福原俊です。
今回は、前回に続いて、スケジュールの使い方のリーダー編その2です。
月次決算が終わったあとの振り返りを継続して行う。
月次決算が終わったら、「終わってよかった、よかった!」で一息つきたいですよね。
ただ、リーダーは、すぐにスケジュールの達成具合を振り返ることをチームメンバーに声をかけて一緒にやりましょう!
鉄は熱いうちに打てではないですが、振り返りは締まったら、早くやったほうがいいですね。
これをやるとやらないとでは、業務効率化を推進がかなり違います。
ポイント4つあります。
①事前に振り返りをすることを伝えておく。
先に伝えておかないと、メンバーが焦りますからね(笑)
②事前に月次決算中に何か気になることはメモをするように伝える。
忙しいときのことは、結構覚えていなかったりします。覚えているうちにメモを残しておいたほうが、思い出す時間が短くなり、ミーティングが効果的なものになります。
メモを書く場所と項目内容を決めておくと、さらにGoodです!
③振り返りはチームでやる
業務効率はチームでやらないと、効果が大きくなってきませんからね。
④チーム全体としてルールを設ける。
例えば、
・まずは意見を聞いてみる
・意見を言ってくれた人に感謝する
・メモでもいいので、書く
・出た意見をチームで育てて、さらによい意見にしていく
チームでの意見交換をさらに進める環境を作ることに繋がります。
今回は、月次決算後の効果的な振り返りについてまとめました。
業務効率化を図ることは一朝一夕にはいかないし、
また一人では実現できないことです。リーダー一人でしょい込むことではないです。
リーダーはチームを巻き込んでいくことが大事です。
みなさん一緒にやれるところからやってみましょう。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後も頑張っていきますので、スキ・フォローなど頂けますと、大変うれしいです。
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