【コロナ感染症について】私見まとめ~現状データより

おう、俺だ。お前ら調子はどうだ。


【情報についての注意点】

まず先に言っておくがな、

情報は鵜呑みにするな!!!!!!!(自称)医者/専門家でもTVでもだ。
 事実として出ているデータと状況を冷静に確認して、自分の頭で考えろ!!!!!!!!!!

・情報は常に変化する。明日急に新事実が判明するかもしれん。
 普段からちゃんとニュース読め!!!!!!!SNSだけ、テレビだけ見てわかった気になってんじゃねえぞ!!!!!

・専門家でなくとも「公式発表されたデータ」全体から「常識的に考えてこういうことが推察される」位は
 一般人でも読み取り判断することはできる。
 できない奴はこれを機にデータ分析力を養え!!!!!!!統計学を学べ!!!!!!!
 いつか洗脳されてカモられ搾取されるぞ!!!!!!!!

本質を見失うな!!!!!余計に不安になるならテレビ見るな!!!!!!!!
 「そもそも何故テレビは不安を煽るのか」考えてみろ!!!!!!!
 ※この意味わからない奴はあとで職員室に来い!!!!!!!!


【参考ページ】

とりあえずざっと最新情報を確認したいやつはこのページ(リンク先)を参照するといいぞ。

新型コロナウィルス感染症(COVID-19) 統計情報 リアルタイム更新サイト一覧


本題【ここまでのデータから読み取れること】

…で、ここから本題に入るが。※あくまで俺個人の推察だ

【コロナウィルスの性質】
①熱耐性低い
②接触/飛沫感染(✖ 空気感染)
③一般的な感染症同様「手洗い/アルコール消毒、咳エチケット(マスク等)、人混みを避ける」を徹底する事で防げる
④他の感染症同様、自己免疫力が高ければ無症状~早期完治の場合も
⑤感染力は高いが死亡率は低い


①熱耐性

「56℃で30分」で消毒OKと医学系情報各所で発表がある。
さらに言うと
・(だいたい体温高い)子供に重症~死亡例が(少なくとも国内に)無い
・重症~死亡例殆どが高齢者→だいたい体温低い
・感染報告やけに多い北海道→気温低い
※東京等関東圏→そもそも人口が多く人口密度も高いので数多くて当然
※ただ愛知がやけに多いのは謎

何が言いたいかっていうとだな、

健康的で基礎体温が高い健康な奴は感染してもそんなに恐れることはない

ってことだ。

※妊婦、新生児は除く


②空気感染しない

菌の大きさがそんなに小さくない場合

・くしゃみや咳等で飛んでくる飛沫
・飛沫が付いたかもしれない場所(他人の手、手すり、ドアノブ等)

に気を付ければいい。

③手洗い/アルコール消毒、マスク等咳エチケット、人混みを避ける

上記、飛沫や接触で触れたかもしれなくても、

その手で顔や目を拭いたり食事したりする前に、手洗い/アルコール消毒だ

マスクは自分のものをうつす/他人の飛沫を防ぐの両面からも、つけとくといいかもしれん。無ければ人混みでハンカチを口に添えるでもいい。

人混みを避ける、は説明するまでもないよな?


④自己免疫を高める

自己免疫力が低くなる要因
・加齢(老化)
・体温の低下
・偏った食事(栄養不足)
・運動不足/寝不足/ストレス過多
・免疫抑制薬(ガン治療中等)
・病気(白血病等)


つまり、

・身体を温かくしてちゃんと食べて/休んで/身体をケアしとけ
・高齢者と基礎疾患者(ガン、白血病、喘息等)、妊婦や新生児(急変悪化しても治療や投薬が難しい)はめっちゃ注意した方がいい


ということだ。

⑤感染力が高いが死亡率は低い

患者2万人超、重症例13.6%、致死率は2.1%

(日経メディカルより)

“新型コロナ”感染力はインフルエンザ並み?

(Yahoo!ニュースより)

まだ未受診者や潜在的感染者数、報告データが不十分な可能性は否めないが、

高齢者・基礎疾患者以外は、ぶっちゃけ

コロナよりインフルや麻疹に注意した方がいいぞ(っていう位の感染症だ)


【まとめ】

・高齢者、基礎疾患者、妊婦・新生児以外は、そこまで恐れることはない
・とにかく手洗い/アルコール消毒しろ!!!!!!!!!
 帰宅して即手洗いは国民の義務だ!!!!!!(って位の意識で)
・コロナを特別視して極端に不安がるな!!!!不安を煽るな!!!!!!!
・まずちゃんと食ってちゃんと寝ろ!!!!!!あと手洗いだ!!!!!!!!!
・家族に高齢者や妊婦や喘息持ち等いたらよく注意して労わってやれ!!!!!!
・咳と高熱でフラフラなのに休ませずテレワークもさせず「出社しろ」って会社ならやめちまえ!!!!!!!!!!!ってのが難しいなら転職活動しろ!!!!!!!
・だからとにかく手を洗え!!!!!!!!!!!!

※情報はどんどん更新する可能性がある、

 自分でもどんどん情報を取りに行け!

※「ここおかしくね?」等あればコメントしてくれ

※読みにくかったらすまん…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?