見出し画像

安心からスタートしよう

仕事、恋愛、結婚、日々の暮らし…。何事も今ある幸せを存分に味わっていたらいい。理想があるなら、出来ることから丁寧にしていけばいい。

それなのに、私達が成果を急ぎたくなるのは、不安や焦りがあるからなのだと思います。

✳︎✳︎✳︎

私は、リラクゼーションサロンでセラピストをしています。仕事内容は好きです。でも、理想の暮らしとフィットせずモヤモヤしている部分もあります。

例えば、夕方には家にいてゆっくりご飯を作って、夫と食べたいです。でも、今は夜まで勤務なので出来ていません。

お給料面も私が安心感を持って生活できる金額より少ないです。

「本当は、おうちでゆっくり過ごしながら、家族や好きな人達にアロマトリートメントをしたい。安心して暮らせる収入がほしい。」

そう思っていた時に、以前からとても信頼を寄せている、小柳えりなさんのブログが目に止まりました。

早速問い合わせたところ、一度お話してみようと返信をいただきました。

約束の日。えりなさんとの対話で特に大きな発見は「私は現在地を見ずに突き進もうとしていたこと」でした。

現在地。今とか現状とも言えます。

なぜ現在地を見ないかというと、不安だからです。

何が不安なのでしょう?私の場合は、現在地が漠然としていてよく分からないことが不安でした。何が分からないのかが分からないのです。

じゃあ知ればいいと思いますよね?でも、蓋を開けてしまったら、私の手に負えないような何かが出てくる気がして怖かったのです。

だから、目を背けて、次へ次へと進むことしか出来なかったのだと思います。

そうと分かれば、私がやるべき最初の一手は現状把握です。

夫婦の収入や生活費、お互いが思い描くビジョンの共有、大切にしたいこと、夫が私に求めること、私が夫に求めること。

怖くて不安だったことは、文字にしてみればたったこれだけの、事実確認でした。

たったこれだけの確認をしたことが、ぼんやりとしていた現在地をクッキリさせてくれました。
そして、今、自分に出来ることも見えました。

それは、これまでのように自分を奮い立たせてすることではなくて、スッと手を伸ばせば出来ること。安心の中で、等身大の私から始められることでした。

✳︎✳︎✳︎

私は安心の中で安らいでいることを大切にする生き方が好きです。だから、これからも、こうして安心の中で進んだり立ち止まったりしていこうと思います。

とはいえ、自分を奮い立たせてきた日々にも心からのお疲れさまを伝えたいです。奮い立たせながら始めたセラピストの仕事は、やっぱり好きですから。そして、自分を奮い立たせ、鞭打った経験すら、いつかこうして安心に還るから。

P.S.えりなさんへSpecial thanks!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?