見出し画像

#187 不確実な時代だから多くの仲間と自分のキャリアを語り合うと目覚めが近づく

薄々と気が付いている人も増えてきましたが、自分らしいキャリアを考える人が急速に増えてきました。私の周りでも「資格取得」や「転職」など次のステップに向けて、実際に行動を移している人も増えてきました。

多分、これは世の中の大きな流れの序章に過ぎないでしょう。あと、5年もしたら、そういった人が多数を占める世界になることも容易に想像できます。

5年なんて長いようで、気が付いたらあっという間に世の中は変わっていきます。思い返せば今から5年前から現在では大きく世の中が変わってきています。

それ以上の変化がこれから5年の間に起こることが自然の流れです。

多くのモチベーションの高い仲間たちとの出会い

今はグロービス経営大学院に通いだして、多くの仲間と直接議論する機会が増えました。そういったメンバーはすごくモチベーションは高いのです。

でも、自分のキャリアについて多くの悩みを抱えています。そういったことはあまり他人には言わないですが、似た環境で前に進もうという中で共有する機会が作れます。

今はオンラインでも世界中の仲間と簡単に繋がれます。そういったチャンスを活かすかどうかは自分次第です。でも、失敗したり、苦しいことがあっても挑戦したことは無駄にはなりません。

少なくても挑戦した人には経験値が増えていくし、失敗したとしても次の挑戦への心理的障壁が低くなる。そして、次の挑戦のときに前回の失敗から学んだ経験から成功確率を上げられます。

今は自分の空き時間を使って、新しい挑戦が出来ますし、それが失敗したからと言って全財産を失うことはないのです。

キャリアを考えるとは

自分のキャリアを考えるにあたって、まずは自分の置かれている環境を考えることが大切になります。

・社会の変化を知ること
・社会変化から求めらえるスキルを身につけること

どういった未来になるかは分かりませんが、変化のスピードが速くなることは間違いないのです。そういった新しい環境になっても、必要とされる人になっているといいですよね。

AIなどの技術が出来たからって、人間がやる仕事がなくなることはないでしょう。そして、そういった未来が訪れた時に新しいビジネスが出来るので、そこで活躍できる人材になれば良いのです。

まずはどういった未来が訪れるかを考えて、自分なりにどういった生き方をしていきたいかをしっかりを考えていきましょう

自分のやりたいことを考えて自分らしい人生を楽しもう

その上で、

自分が何をしたいのか?
何が出来るのか?

も自分なりに考えていく必要があります。

そこで、大切なのは「自分が何をしたいか」を考えるにあたっては、実際に挑戦してみた方が良いのです。イメージ先行で挑戦してもずれていることも多いですし、思いもよらない新しい分野に自分が興味を持つかも知れません。

そのためには、まずは自分がやりたいと思ったことを挑戦していくことです。今の時代は新しい挑戦を比較的閾値低く始めることができます。そういった経験をしながら、自分探しの旅に出るのが大切なのです。

そういった行動を通じて、自分の出来ることを磨いていき、自分らしい人生を謳歌できるようになれるのです。そんな気持ちで自分らしい未来を作っていけるのが、これからの生き方・働き方なのだと思います。


宜しければサポートお願いします。サポートは活動しているNPOを通じて社会貢献します!