「子供の幸せな将来」の実現は「お母さんの精神的自立」が鍵 ①お母さんの価値観
子供の幸せな将来のゴール
子供には将来自立して幸せになってほしいと親なら誰でも願うと思います。
親が本当に望む子供の幸せな将来のゴールとは、「健康な体と自立できる心が備わっている」ことですよね?
どんな過程であろうとも、大人になった時、親の手を借りず自分の収入で生活ができていて、好きなことをやり人生を楽しんでいる、そして親との関係も良好である。
そんな大人になったくれたら、親としてはとても嬉しいと思いませんか?
いい高校・いい大学・いい企業に入る。はただの過程。
そこに重きを置いている勘違いをされたお母さん方を私はたくさん見てきましたが、それは違います。
子供の幸せな将来をどう導いてあげればいいのか、今回しっかりと考えてほしいと思います。
お母さんの精神的自立
日々の生活に追われ、自分のことなんか考える余裕はないし、自分自身のことを改めて見つめ直す?そんなことをしたことがないというお母さんは多いです。
お母さん自身、自分のことを考え・認識することが子育てをうまくいかせる最短の方法。なんです。
私も当時、毎日がとても忙しくて、余裕もなくてただ日々のことをこなすだけ、その中で子育てをしていました。
けれど育てていくうちに、自分の考えや信念に沿って子供を育てていると子供にとっていい方向に進んだり、私(母)にとってもいい事ばかりで笑顔でいれる。ということがわかったのです。
子供は親の言動や行動、顔色を見て育ちます。
子供と一番長く接するお母さんに自分自身のことを改めて考えていただき、お母さんが笑顔でいれるようになれば、子供もまた心が満たされ安心して生活をすることができます。
お母さんが笑顔でいれるには、自身の価値観や信念を大切にして自分らしく(精神的自立)いることができて、お母さん自身の心が満たされていること。という状態のことだと思います。
そして、その状態のお母さんこそが、子供をいい方向に導いて育ててあげることができるのです。
お母さんが精神的自立をするために必要な3つの意識
1.お母さん自身の価値観を意識すること
2.お母さんの持つ信念を意識すること
3.お母さん自信が幸せになるために意識すること
この3つの「意識すること」ができるようになれば(精神的自立が出来ている状態)、周囲の意見や風潮に惑わされず、自分の考えのもとどんな時にも、どのように行動すればいいのかがわかるようになります。
将来の子供の人生に影響するといっても過言ではないので、ぜひ考えていただきたいと思います。
お母さん自身の価値観を意識する
”大切にしている揺るがないものの考え方”
何に価値を置くか?どれを重要視するのか?は人それぞれ。
価値観は人それぞれ違っていて無意識に大切にしている揺るがない考えのことです。
どの価値観であっても間違いではないし、個々の価値観をしっかり意識してあなたなりの子育てをしてほしいです。
ご自分の価値観が分からないという方がいます。
価値観を認識するには?
ちょっと考えてみてください。
自分の内側にもう1人の自分がいて、外の自分と会話していて、外の自分の行動や言動に、内側のもう1人自分が意見している。というイメージです。
内側のもう1人の自分が発している考えや気持ちがあなたの本来の価値観となります。
またあなたは家のソファやいすに座ってぼんやり考え事をしているような時。
頭の中で、その日起こったことの中だご自分が気になったことなどが回想シーンのように流れています。
その回想シーンの中に第3者的に見ている内側のもう1人の自分が、あなたのとった行動や言動に対して意見や考えを述べていたりすることはありませんか?
”あのときはだめだった、、”とか”こんな風にすればよかったのか、、”などあなたが考えるその側で、"そのだめだったにはほかの対策があったのでは?’’や、”こんな風にすればよかったでは、もっといい案があっただろう。” など違う考えや意見を述べ、あなたに話しかけている内側のあなたがいませんか?
この内側のもう1人のあなたの考えこそが、あなたの本来の価値観です。
無意識に思ったり感じたりしている気持ちや考えがあなたの価値観。揺るがない考えのことです。
揺るがない考え(価値観)を大切にしているお母さんはブレることがないし、子供も強く生きていくことが出来る
たとえ自分の考えや行動が多くの人と同じではなくて、1人だけで孤立してしまうかもしれないけれど、価値観を大切にしてその考えに沿って行動するお母さんに育てられた子供は心穏やかに安心することができ、お母さんの価値観を受け継ぐことで子供自身も自信をもって生きていくことが出来きます。
またブレないかっこいいお母さんのことを尊敬もします。
しかし私がみてきたお母さんの大半は、周りや大多数の意見や風潮に巻かれてしまい、自分の考えで動く人の方が少なくてとても残念だったのです。
そんなお母さんのもとで育つと子供は自分で決められない、人にゆだねる、人のせいにしてしまう、新しいものを入れないなど残念な大人になってしまいます。
そのような人間になってしまうと、今度は子供自身が逆境立った時に立ち向かうことが出来なくなります。
だからこそ、お母さんは自分の価値観を認識してしっかり子供たちにも教え伝える必要があります。
私の大切にしている価値観は「感謝」や「礼儀」「正直」
私は感謝や礼儀を大切にしていますし、これらの価値観をずっと子供達にも伝えてきました。
ありがとうとい気持ちを持つ。
他人に対して自分なりに礼儀をつくす。
そしていつも自分に正直でいる
ちなみに礼儀とは、人々が社会の決まり(ルール)を守るべき行動のこと(正しい表現方法を調べました)
とてもシンプルなことなんですが、できない大人もたくさんいます。これから大人になるためには最低限身に着けておいてほしいことだなと私は思っています。
そうして子供たちは各々の価値観の中に、私の伝え続けた価値観「感謝」や「礼儀」を自然と自分の価値観として浸透させて振舞えるようになったと思います。
大人になった子供達からは、挨拶がきちんとできることで関係がうまくいったり、礼儀をわきまえていると上司から可愛がってもらえるという嬉しい報告をもらったりします。
そして自分に正直でいることで無理をしていない自然体で入れるようにも見えます。
これはあくまで私の価値観であり、人それぞれの価値観があるはずなので、その人・お母さんのもっている価値観で子育てをしてほしいとおもいます。
子供の精神的自立をさせるために必要な3つのうちの1つ「価値観を意識する」
揺るがない考え(価値観)を大切にしているお母さんはブレることがないし、子供も強く生きていくことが出来るはず。
ぜひ改めて考えて、子育てをしてみていただきたいです。
価値観を見つけるのは意外と難しいと思います。
もし、自分では難しいと思われる方は、ご相談いただければと思います。
お気軽にお問い合わせください。
プロフィール
福田やよい