見出し画像

人から信頼される

人から信頼されるとは、あなた自身や自分の能力、言動、約束などに対して他の人が認めて許している状態のこと。

他の人が認めて許してくれるようになるには、
何に対しても時間をかけてあなたという人間を知ってもらい、コミュニケーションを深め、そういうことのたくさんの積み重ねてできるものです。

簡単に信頼されるわけではありません。
長い時間がかかります。
あなたの人となりを知ってもらうには、、

ではどういう風にすれば信頼される人になれるのでしょうか?

誠実さと正直さ

あなたの言動・また約束を守り、他人に対して真心で正直な態度を持つこと、また嘘や人をだましたりすることをせず真実を伝えることが信頼される基準となります。

一貫性と安心できる存在

あなたの行動や判断基準を一貫させることで信頼を築くことができます。
あなたが言ったこと、行ったことが一致し、相手に対して裏切らない安心できる存在であること

責任感と信用

あなた自身の責任をきちんと果たすことを心掛け、約束を守り、責任に対して最善をつくす姿勢が望ましい

公正さと配慮

公正で公平な態度でいること、他人の意見や感情に対しても配慮をし、いつでも公正な判断をすること

コミュニケーションと対話

適切なコミュニケーションスキルを磨き、他人との対話を大切にしましょう。
コミュニケーションはあなたのことを知ってもらう最大のチャンス

信頼は時間と努力を要するもので、あなた自身を振り返り、上記のように気を付け行動することで信頼される人として成長していくことができます。

信頼されることは自分にとって宝物

信頼されることはあなたにとって人間関係や仕事においてとても貴重な財産となります。
他人との絆が強いものとなり、協力してもらえたり助けてもらえたりします。

また信頼されることは自己価値や自己肯定感を高め、自己成長にもつながります。

私は自分だけの居場所で自分という人となりを知ってもらうと思ってやってきました。
もう5年以上同じところで、、、

最近すごく思うことは人の役に立ちたいと思うと、自ら体が動くということを感じます。

そんな風に動いていると、他人は私を認めてくれます。

損得抜きで動く、人の役に立てればいいなという思いだけで動くことは、自分の心にも正直なのでとても気持ちがいいのです。

こうやって長いあいだ動いてきた結果は、やはり”私の信頼を得ている”と言えると思っています。

信頼は長期的な関係を作る基盤となるので、立場も格段に飛躍するってことなんですよね。

信頼されることは、個人の成功や幸福においても重要な要素となるのです。

はい。
だから私は私だけの居場所にいて、とても幸せを感じています。

そんな居場所があなたにもあるといいですね。
信頼され自ら幸せを感じるような、あなただけの居場所が。


福田やよい
プロフィール
音声配信「耳から入れる心のビタミン」


この記事は100円に設定させていただいています。 ご購入頂ければ、 もっとこれからの励みになりますし、 また頑張りたいと元気がでます。 ぜひ応援をお願いします💕 ご購入いただいたおあ金で、 もっと勉強するために使わせていただきたいと思います✨