見出し画像

【ウクライナ講演会】ユリヤ・ジャブコ先生「狂ってしまった平和」

今日7月16日(土)、北茨城市で開催のユリヤ・ジャブコ先生の講演会「狂ってしまった平和〜ウクライナの現状」に参加しました。2014年に始まったロシアの侵略、クリミア侵攻から振り返り現在のウクライナの惨状。祖国の破壊と国民の死がどれだけ辛く耐え難いか、言葉と涙から伝わりました。  祖国の破壊と市民の死を毎日見続け、講演で語ることがどれだけ精神的に辛いことか、胸に突き刺さりました。それでも語らねばならない使命感が伝わってきました。ウクライナ留学生のスピーチも素晴らしかった。茨城キリスト教大学とジャブコ研究室に支援金を寄付しました。  ジャブコ先生は今私たちにできることは、①ウクライナの状況を正しく理解すること、②それを正しく伝えること、③ボランティア、④寄付すること、それが支援に繋がる。ウクライナ疲れ、慣れなどしているどころではありません。目を逸らさず、向き合うこと。支援はこれからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?