見出し画像

人妻フリーランスの雑談(Twitterスペースで話したこと)

今日はフリーランス仲間の「まめ」さんとTwitterでスペースをしました。
(スペース=音声配信)

まめ  5年後に離婚する主婦
Twitter
インスタ
▶ブログ:まめのレスられ日記
▶連載:日刊ゲンダイ「コクハク」

発信内容は私とかぶる部分はかなり少ないのですが、クライアントワークで似たようなことやっている方です。

「人妻フリーランスの雑談」・・・何を話したのかざっくりまとめてみたいと思います。

(「人妻」関係なくね?な内容です。なんとなく「人妻フリーランス」と名乗りたいだけです)

フリーランスの案件獲得のコツ

フリーランス歴は私の方がほんの少し先輩なので、お仕事をどう獲得していくか?みたいなこともお伝えしました。

とはいえ、

思いつく「案件獲得のコツ」は、

健康

くらいなんですよね。

いや、ふざけているのではなく。

有給がないので健康管理にはけっこううるさいです。

・散歩
・腰痛肩こり対策のストレッチ
・静岡の緑茶
・たっぷり睡眠

このへんはすでに習慣化されています。

もうちょっと真面目な話は↓こちらに書いてます。

Googleアナリティクスで分析を怠らない

流入元、ユーザー属性(性別・年代・在住国など)の分析はちゃんとしようねー、、、と話しました。

ターゲットを決めていても、実際のデータは仮説と異なるケースもあります。

noteはフォロワー増やすの難しくない?

Twitterでシェアしても、ブログで紹介しても、noteのフォロワー数の増加はかなりゆるやか。

バズ狙うより地道にやってくしかないのかなー、と。

toB、toC、どちらが最終目標?

to B(対法人)
to C (対個人)

どちらで事業を進めていくか?

それによって、SNSなどの発信媒体での立ち振る舞いが変わってくるよね、というお話。

私は完全にto Bに振り切っています。

人妻フリーランスのイメージ

クライアント企業の担当者と不倫してそう。

(※個人の感想です)

あくまでもイメージです。

現実的に、今はZoomやslack、chatworkなどのでのコミュニケーションツールで事足りているので、対面で会うことってどの業界も少ないんじゃないでしょうかね。

次回はもう少しつっこんだ話ができれば

次回はもうちょっと話す内容を決めて、あっちこっちに話題が飛ばないようにできればいいな。

今回、何にも決めてなかったんで。

機会があればまたよろしくお願いします!



いただいたサポートは大好きなハッピーターンを買うために使わせていただきます。ありがとうございます。