見出し画像

地元静岡で「しぞーかおでん」を食べた日

Twitterで知り合ったフリーライターの方と静岡でお会いしました。

一緒に「しぞーかおでん」を食べたよ、ってだけのことなんですが、

わたし、けっこう警戒心が強いというか、

ネットで知り合った人と会うのは事件なんですよ。

当日の様子をダイジェストでお送りいたします。


序章:出会い

え?そこから?

と、わたしも思っちゃったんですけど。

ちょっと聞いてもらえます?

Twitterで繋がっているはつさん(@Hatsu_Oz)のインタビュー記事をお見掛けしました。

とても共感できる内容だったので上記ツイートをしたんですよ。

そしたら、なんと!

記事を執筆したライターさんがコメントくださいました。

これがayanさん(@warashibe)との出会いでした。

当日の朝~静岡駅まで

夏のシドニーから戻ってきたばかりのため、おしゃれな服を持っていません。

うそです。

ここ10年ほど服装は、、、諸般の事情でそこまでこだわってないです。

それでも防寒対策は必要なので、ぶ厚いタイツの上にルーズソックスを重ねました。(誰得情報!?)

地元の焼津駅には足湯があります。ときどきお湯が入ってない時期もありますので気を付けてください。

12~13分、東に向かって電車に揺られます。

静岡駅を降りたらホームに「富士見そば」

海外在住者が心惹かれるやつ!

一瞬「食べちゃう?」と自分に問いましたが、これからランチをするのに蕎麦を食べた後に登場するわけにはいきません。

しかも初対面で。

しぞーかおでんのランチ&抹茶タピオカティー

無事、ayanさんと落合い、静岡駅直結の商業施設「ASTY」(アスティ)へ。

静岡駅周辺、静岡名物を楽しめる飲食店たくさんあります。

東京~大阪を移動する方、ぜひ静岡で途中下車してみてくださいね。


静岡おでん、白米に合う濃い味付けがおいしいので遠方の方にも食べていただきたい。


わたしには絶対に取り扱いができなそうなカメラで撮影をする姿に惚れてまうやろ。

ayanさん、政府観光局のお仕事でマレーシアから帰国した日だったんですよね。

様々な媒体で執筆されているライターさんですが、旅行系・観光系のブロガー・ライターの目指すべき姿だなぁと思います。

(この手のお話はまた別記事で)


お昼ごはんのあとは静岡名物の抹茶味タピオカティー

ストローで飲んでも「あっつ!」とならない絶妙なあたたかさでした。


マレーシア土産いただいた♪

ミロのスナックと100 plus(マレーシアでおなじみのスポーツドリンク)

これを日本で飲み食いできるなんて感動です。

静岡での途中下車ありがとうございました!

静岡の飲食店情報

……のブログも外枠だけは作ってあるんですけど、記事もカテゴリーもぐっちゃぐちゃなのでまだ公開はできず(泣)

インスタ派は「べにほぺな」さんの投稿がおいしそうなんですよね。

静岡の飲食店情報(お寿司、カフェ、スイーツなどなど)を幅広く紹介していらっしゃいます。

べにほぺなさんインスタグラム

(1年を通じてかき氷情報が多めなところがポイント)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

休日フォトアルバム

いただいたサポートは大好きなハッピーターンを買うために使わせていただきます。ありがとうございます。