見出し画像

メンタル崩壊5歩手前の話

1週間前、この記事を書きました。

見事体調不良は治らず、金曜日今の会社で初めて休みました。
上司には「腹痛と吐き気が治まらないのでお休みします」と伝えました。
嘘です、腹痛もないし吐き気もありません。
ただ会社に行く元気も体力もメンタルも残っていませんでした。
ごめん上司、限界です。

1週間の振り返り

思えば日曜日から何かおかしかった。
月曜日、通勤中に涙が止まらなくなった。
途中で人身事故に合って、心が「ポキッ」って音がした。
多分生まれて初めて。
でも会社には何とか行った、休みたかった。
火曜日、通勤中涙が止まらないのは変わらなかった。
水曜日、仕事中も涙が出そうになって、流石に「ヤバい」と思った。
夜に薬を飲んで寝た。
木曜日は涙は出なかったけれど、薬が効きすぎたのか1日中眠かった。
ここまで薬が効いたことがなくて、かかりつけの病院に行こうか迷った。結局行けなかった。
その日の夜に初めて親に今の状態を話して、「休め」って言われました。
金曜日、行こうとしたけど限界でした。
だから仮病使って休みました。

病院に行ったら

病院に行って先生にこの3ヶ月のことを全部話したら、「本当は1週間でも1ヶ月でも休んだ方がいいんだけどねぇ」と言われました。
「休んだ方がいい」という感覚は間違ってなかったんだなと思って、ちょっと安心した。
で、私は「適応障害じゃないかな」って思ったけれど、先生も「適応障害だ」って仰ってくださってもっと安心しました。
でも次の案件は決まってるし、こんなこと上司に話せないし、誤魔化し誤魔化し仕事するしかないかなぁというのが本音です。
しんどくても明日行って、泣きながら行って、涙堪えて仕事してって思うとしんどすぎます。
でも話したところで何も変わらないことは分かっているしなぁ。
言葉悪いけど、控えめに言ってクソ。
控えめに言わなくてもクソ。

明日から

とりあえず明日、言えたら遠回しに言うことにしよう。
話が分からない人って思って割り切って話そう。
先輩が上司のことを「部下クラッシャー」って言ってたけど、本物でした。
上司に自覚ないの本当にやばいと思う。

明日から乗り切ろう。
無理だったら定時ダッシュからの病院だ。
私には逃げ道もお守りもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?