見出し画像

フライデーナイト本屋~第60回Book Fair読書会~

2024年初回は、
9人で本屋トーク&カフェ会!

いつもは「本の帯を書く読書会」のBook Fairですが

今回は…
前半:本屋さんで自由に過ごす
後半:カフェで語り合う
2本立てスタイルで開催しました!

◆前半→本屋トーク📖


まずは、上野の「STORY STORY UENO」に集合!
50分間の散策タイムに入ります🐼

顔見知り、はじめまして問わず
お互いに好きな本をオススメし合い、
その場で購入する一幕も!

団体でゾロゾロと動くのではなく、
ひとり黙々と本を探してもいいし、
好きなタイミングで誰かに話しかけてもいい。
そして、気になる本を見つけたら、またひとりに戻る

ひとりのようで独りじゃない、独特な時間の中で
本好き同士の交流を深めていきます🤝

さらに、得意なジャンルをガイドし合うことで、
本屋さんを歩く楽しみが倍増!

◆後半→カフェ会☕


あっという間に50分が過ぎ、
再び合流!

今度はカフェにて、ラフな読書会の始まりです✨

ライスボウルやスイーツを楽しみながら
さっき購入した本をお披露目したり、
最近読んだ本の感想を語り合いました。

そんな中で、山岳ノンフィクションや、不思議な体験に関する話題となり、「迷い」というキーワードが浮かびます。
そして早速、来月の読書会テーマとして採用することに!

◆まとめ
本屋さんが(東京でさえ)次々となくなってしまい、
一方でSNS等では「周りに本の話をできる人がいない」という声が聞かれる昨今😭

本屋さんと本読みさん、両方まとめて盛り上げたい!
という思いで、昨年から少しずつ始めた平日本屋会💨

今回は、過去最多の参加者に恵まれました!
しかも、世代や好きな本のジャンルも幅広い!

近年ではYouTube番組でも、本屋に行く企画がよく観られます。
もしかしたら、その影響もあるのかな?

ベタですが、企画して良かったな~と思います!
ありがとうございました!!

◆紹介本


辻村深月『傲慢と善良』
飯田朔『「おりる」思想』
福田里香『フード理論とステレオタイプ50』
伊坂幸太郎『砂漠』
平藤喜久子『日本の神様解剖図鑑』
小川哲『君が手にするはずだった黄金について』
殊能将之『ハサミ男』
凪良ゆう『すみれ荘ファミリア』
栗山英樹『栗山ノート』

◆参加者の皆さん(参加回数)
ゆかちゃんまんさん(初)
あずみさん(初)
とねんそうさん(2)
なおきさん(3)
たなかさん(4)
ヤマハさん(5)
かなさん(15)
こーせーさん(51)
ふっかー(60)

今年で6周年を迎えるBook Fair
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

※なおきさん、詳細なレポートありがとうございます。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?