見出し画像

縁があれば、然るべきタイミングで再会できるよ

ご縁がなくてその時は自分のもとにくることができなくても、望んだり必要あらば、然るべきタイミングで、望んだ条件で再会して自分のもとへ来るようになっているんだなぁと思える体験をした。
ちょっとした事件を経て。笑

今年になって、仕事も落ち着いて、漸く自分の時間を取り戻しながら、心地よく自分のペースで仕事もできて、ライフワークバランスというものを上手く保てるようなそんな気がしてきたので、そろそろ次はキャンプに行ける車が欲しいなと思った。
ずっと車を欲しいなと思ってきたけど、過保護の我が家では結婚するまでダメだのなんだの言われて、この歳まで公に運転を許して貰えなかった。(若かりし頃、当時お付き合いしていた彼に車をプレゼントしてもらった事はあるが、結局、その彼に運転して貰っていたので、お別れする時は、申し訳ないので、勿論置いていった。)

今までダメだと言っていた母親が
「そろそろ運転くらいできるようになってもらわないと老後困るんだけど」
と勝手な事を言い出した。
はぁ?と思ったが、言い合いしても意味がないので、喜び勇んでマンションの管理人さんに
「駐車場空いてますか?」
と伺ったら
「この間まで2台空いていたんですが、最近若い方が結構入られて、今、2組待ちなんです。でも入れておきますね」
と言われてしまった。
ガックシきて、気長に待つかーと思って、旧車好きの私は、やっぱキャンプ行くならランクルとかジープがいいかなー。ディフェンダーカッコイイけど、デカすぎるしなー…レンジディスカバリーもいいなー♪ でも街乗りならジムニーかなー?さすがにジムニーは反対されるかな〜
なんて妄想を膨らませて旧車を中心に探していた。

そしたら丁度、中古車サイトのコンサルをやっている友達から、
「車詳しくないから、コンサルやってるとこと競合サイトで欲しい車を探して実際に観に行くという、カスタマージャーニーして同行させて貰えない?」
と頼まれた。
快く引き受けて、それぞれのサイトで旧車のランクルと新古車のジープを見に行く事にした。
事件はそこから始まる。

ランクルを見たら、すっごくテンションが上がってしまい、今すぐにでも欲しくなってしまった。
お見積りまでして貰って、あとは駐車場じゃーん♪となって、気分は上々でSNSに車の写真をUPしたのだ。
すると、SNSパトロールをしていた母親から電話がかかってきた。

母「なにやってんの!?誰が買うの?」
私「私ですけど?」
母「ダメ!!」
私「いや、ダメって幾つやと思ってんの?笑」
母「やめなさい。初めて乗るのに中古車はダメ。せめて、〇〇か△△(有名な会社ブランド)の新車にしなさい。あとディーラー車の新古車!安全じゃないし大きいからそれはダメ。」
私「はぁ?世界のトヨタですけど?」
母「とにかくダメ。車を買うなとは言ってない。とりあえずゴールデンウィーク帰ってきた時、家族会議して決めましょう。勝手な事する子は縁切る。」

でた、得意技、縁切る攻撃…!

まじ凹みで、ブータレの帰り道。
高級アイスクリーム買ってもらって宥めてもらったけど全然、味せーへん。。。
涙の塩味だけや。笑
みんな、ランクルいいやん♪ってメッセージくれるのに。。。

そして、キャンプゴールデンウィーク前にキャンプに行った。
そして帰ってきたところでマンションの管理人さんに呼び止められ、
「駐車場空きそうです!入りますか?」
と言われた。
「え?待ってる方が居られるんじゃないんですか?」
と言ったら
「辞退されたので」
と言われ、二つ返事で
「借ります!!」
と答えた。

そしてゴールデンウィーク実家に帰り、家族会議。
私「駐車場空いたから、車買わなあかん。」
母「私のミニ持ってったらいいやん。運転しやすいから。」
私「だから、キャンプ行ける荷物詰める車がほしいって言ってるやん?何やったら買っていいん?涙」
叔父「ブレーキなら911(ポルシェ)が安全」
私「はぁ?何の話?キャンプ行くって言ってるやん?荷物乗らんし、高くて買われへんわ!」
叔父「キャンプなぁ。確かにミニは荷物のらへんわ。笑 だったら四駆やなぁ。」
私「でしょ?だからランクル言うてんの」
母「ランクルの古いのは安全装備も付いてないでしょうが!今の車はセンサーやらカメラやら付いてるから」
叔父「でも、ランクルはトラックみたいなもんやから。レンジでさえデカいから、スポーツに変えたけど家族全員擦ってるから、もうちょっと小さいイヴォークとかならええわ。新車ないけど」

と、意地悪で言ってるんじゃないかと、堂々巡りでもう具合悪くなってくる。。笑

次の朝、叩き起こされて、
「◯◯(従兄弟)がBMWに車買い替えに見に行くから、あんたもランクルに固執してんと、一緒に見てき。」
と言われて一緒に見に行く。
従兄弟オススメのX3という車は新車在庫があったが、お見積りしていただいたら、ランクルの倍くらいして
「欲しくもない車にこんなお金出したくない!涙」
と家族に駄々をこねる40代の私。笑

色んな車屋を見ようとしたら、ゴールデンウィーク中は新車不足の今、殆どのディーラーさんはお休みで見れず、東京に帰って見る事にした。
とりあえず、家族間で落ち着いた折衷案は、最初の車は最新の四駆で家族がOKするメーカーのものになった。

とりあえず、ディーラー行く時は、ちゃんとした車でちゃんとした格好で行かないとナメられるのは承知のすけだったので、メルセデス乗ってる友達とかに声をかけたが捕まらず、なんと、アストンマーチンの取引先の人が一緒に来てくれる事になった。笑 
私は母から譲り受けたバーキン持って、綺麗目なマダム風の格好して。笑
髪の毛レインボーカラーに染まってますけど。笑

さすがにアストンマーチンはやりすぎちゃうか?と思ったが、そもそも自分が乗りこむ時、ドアの開け方わからーん!笑
ドアノブ埋まってる。笑
どゆ事?何この車?
さすがアストンマーチン、各ディーラーに乗り入れた瞬間、営業の人がビビって走って出てきはる。
そして運転してる男性に声かけんのよね。笑
その都度「あ、買うの、彼女ですよ」
と言ってもらって申し訳ない。笑
でもお陰でどこに行っても丁寧な対応をして頂けました。

アストンマーチンの後ろ姿。美しいですな。
ドアノブの出っ張りないの、わかります?笑

そしてその連れてってくれた彼は前はポルシェの911を乗ってらしたのですが
「マカンどうですか?」
と言ってきた。
「いや、買われへんやろ。笑」
と答えたら、
「予算内に収まりますよ、うまくいけば。あと、他の車よりリセールいいんで、次ランクル乗りたいならマカンおすすめです。見に行きます?」
と言われたので、ほんまかいなと思いながらも行く事にした。

展示車のマカン。横に並べんと、カイエンと見た目変わらんね。笑

すると、なんと新車は約1年待ちとの事。
但し、丁度、展示車を抽選販売するという。
お見積りを出していただいたら、確かに予算ちょっとはみ出るくらい。
そしてその連れて行って下さった方が小声で
「平行で中古車ディーラー紹介するんで、探しながら、これエントリーしたらどうですか?」
と言ってくださった。
そして、早速、ポルシェ中古車ディーラーの方をご紹介頂き、世に出る前のマカンの情報を流してもらえる事になった。

そして、そのポルシェの展示車の申込み最終日にエントリーしようとしたら、母からまた電話があり
「黒はダメー!!!白か薄いグレーかシルバー。赤もダメ!夜見えないから!!」
と言われた。
まさかの新トラップ…。色指定まで入りました。
もういい加減にしてくれぇーーー!一生買われへんやないかーい!

そしてポルシェ中古車ディーラーの方に、
「申し訳ないですが、まさかの暗い色NGトラップ追加です。白かクレヨン(グレーのような素敵な色)で探してください…。」
とお願いした。
「今のところ、明るいお色目は入る予定ないです。申し訳ございません。」
との返事だった。もう、母親のまさかの色指定に一生無理なんちゃうかと諦めかけてたその時、
「今、買付けの情報が入り、白、入りそうです!!!走行距離も新古車並で条件も良いですし、ご予算内の定価でご案内出来そうです!」
と連絡が入ったのだった。
乗り出しのお見積りもとって頂き、後は入庫次第、お持ち頂いて、見て決めるところまで話が決まっていた。
もう買う気満々だ。気分は絶好調!

浮かれマックスの時、ディーラーさんから
「申し訳ございません、具体的なお話までしたにも関わらず、買取り予定がなくなり、お持ちできなくなりました」
とLINEがきた。
もう急転直下だ。
そんな経験ないけど、婚約破棄された気分だ。

私はいつになったら車が買えるのだ…?
こんなに車買うの大変だっけ…?涙

もう、ボルボとか違う車にしたほうがいいの?
一層のこと、ディフェンダーにいっちゃうか!?
もうプレミア価格ついてるけど、これはディフェンダー買えって事なのか!?

という事で、予算よりちょっと高いディフェンダーを見に行った。
やっぱディフェンダー、しずる〜。
勿論、旧モデルの方がいいけど、現行モデルしか許されない今、コレはこれでキャンプ行きやすいし、シズル〜♪
本当はブルーがいいけど〜

現行ディフェンダー。
三白眼がマンガみたいで見てたら可愛く思えてきた。

もう、マカン全然出てこないし、ディフェンダーも売れちゃいそうだし、どうしよう…
と思っていたら、中古車サイトに新着のお知らせが入ってきた。

開いて見て、二度見した。
こ、、、これは、、、私が買い逃した、白のマカンじゃない!?絶対同じだ!!
とピンときた。
しかも、あの時より安い!!

次の日、早速電話した。
府中のお店で遠いので、どうにか土曜に持ってきてや貰えないかと電話口の方にお願いしたら、相談できます、との事だった。

絶対以前買おうとしたものだから、お見積り次第で実物見たら、即決するかも、とは言え、ディフェンダーと迷ってる旨を正直にお伝えした。
すると、折り返しを下さった担当の方が、なんと
「土日にもう予約が入ってて夜しか持っていけないんですが、それだと売れてるかもなので、ご迷惑でなければ、今日、持っていきます!」
と言って下さった。
そして早速、見ることになった。

これこれ!!この子です!!
中がキャメルベージュのスエードとレザーの組み合わせでめちゃくちゃ可愛い♡

実物を見て、完全一致とわかった。
「コレです!!!これ見て買う予定でした!感涙」
と言ったら
「そのお話お伺いして、ウチがディーラーより高く買いとってしまったから、池田様が買えなくなってしまったんだと思ったんです。でも、ディーラーから提示された金額よりお安くなっていませんか?」
と言われ
「なってますーーーー!!涙 乗り出し金額が現金ニコニコ払い予算内にハマってますーーー!」
「だと思ったので、僕、実は仕入れ担当の役員で、営業じゃないんですけど、お話お伺いして、ここで土曜までお待たせしてしまって、万が一他の方に買われてしまうと、2度も弊社が池田様に嫌な思いをさせてしまうと思って、営業押し切って持ってきました!結果、お安くお買い求め頂けると思うので、良いお買い物になると思います!」
と言われ、本当に傷ひとつなく、使用感もなく新車と言われても疑わないほど綺麗なお品物だったのと、そもそもディーラーさんから勧められていた保証されたもの、そしてそのお店も中古車屋さんとはいえ、ヤナセさん認定との事で、なんとポルシェのYOUTUBEもやってらっしゃり、このボタン何?とかあれば何でも聞いてくださいとの事だったので、色々と安心材料も揃っていたため、即決させていただきました。

まさか、連絡した当日に見せていただけると思わず、少年みたいな格好で契約をするミーティング帰りの私。この格好でクライアント行ってる私もどうかと思うけど。笑
保険も20代と30代の話しかして貰えないので、40代は?とお伺いしたら「お母様も乗られるんですか?」と言われて「いや、私だけですよ。」「…え?まさか同世代ですか?」「知らんがな!!」な会話してるとこ。笑


急転直下させておいて、実はそれは前振りみたいなもので、欲しい車が欲しい値段で手に入るという、こんなミラクルってあるんやなぁと。
マンションの駐車場の使用権利がすぐ回ってきたのも奇跡だし。

初めてのお車で、こんな高級車のピカピカの車、アホかと思われるかもしれませんが、結果、親も私もハッピーになれたという事で、本当に欲しい大きな旧車は、この車で運転上手になったら買おうと思います!
納車が待ち遠しい!

ああ、幸せだ!
こんなにハッピーな事はないくらい、結果として最近、色んなことが上手くいってる。
キャンプ行くぞー!

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

もし気に入っていただければ、サポートよろしくお願いいたします。 何よりも、励みになりますし、活動費として、使わせていただきます。