毒親からの精神的自立をめざす

親子関係、母親との関係が過去最大レベルの衝突を繰り返しています。
今までは黙ってスルーしていた母親の愚痴も受け止められなくなりました。
(これは、自分の感情を取りもどそうとしているからだと思います)

母は89歳の独居老人のため、身の回りのことが自分出来なくなり、
不安を感じているのでしょう。
日中、何度も電話をかけてきては
「もう死ぬ。早く会いに来い!」という留守電を残しています。
急いで折り返すと元気な声で
「そんな留守電いれていない」と悪振れる風もなくとぼけます。
認知症の初期症状もあるかもしれません。
終いには、
「コロナだから帰ってこなくていいよ」といい、
電話は終わります。
この3ヶ月ずーっとこのやり取りをしてきました。

遠方にいるわたしに対して
「大学まで出してやったのに親不孝ものだ」
「近所の母娘を見ると、娘が面倒をみているのに」
延々と恨み節が3分間の留守電ギリギリまで入っています。
正直、母親からの着信を見るだけで、
わたしの心拍はあがり、イライラとした鬱屈した気持ちになるのです。

更年期障害と摂食障害、そしてうつも併発しているわたしとしては、
精神的に非常に苦痛なことです。

彼女からの電話に対応していると、精神を摩耗してしまい
電話が終わったあとは何もやる気も起きず、
晩ごはんの準備や保育園へのお迎え、
いつも出来ることが、出来なくなっていました。
身体が重く、頭もどよーんとして横になっていることがここ半年でした。

このまま、わたし、どうなっちゃうんだろう?
更年期障害や摂食障害、メンタル問題を抱えている上、
眼の前には3歳の息子もいて、
息子をアダルトチルドレンにはしないと必死で育児しているのに。
もう無理!!頭パンクしそう!

どうやってこの鬱屈した気持ちを対処したらいいのだろうか。
悶々としていたときに助けられたのは心理学の本やYoutubeの動画でした。

どの本や毒親に関する動画でも言っているのは
「親との人間関係の問題に向き合う」
「自分の人生を取り戻す」

おおよそこの2つです。
向き合うことは出来ても、どうやって人生を取り戻すのか?
具体的に何をするのか?
わかりませんでした。

でも、今日はひとつやってみたのです。
それは、彼女からの電話を着信拒否すること。

母親にはわたしが抱えている精神的な問題を伝えた上で
着信拒否にすることを伝えました。

「ごめんね」

母は何度も言ってきました。
正直、この言葉が欲しかったわけではないのですが、
ま、もういいやと思えるようになりました。
もう、このへんで、わたしはわたしの人生を生きるために
母親からの電話を着信拒否にします。

わたしからは電話はかけますよ。
一切のコミュニケーションを断つというのではなく
わたしが思う母娘の距離感で関係を維持できればと。

これが、正解なのかどうかはわかりません。
でも失敗だったら、また別な方法を試すしかないんだなと
その積み重ねなのかと思っています。

母親との電話を切ったあと、
いつものうんざりした気分の落ち込みがありませんでした。

彼女にメンタルを揺り動かされていたのは私、
それを「いちおう親だし、一人暮らしで可愛そうだから」という理由でその行動を続け、感情を押し殺していたのも私です。
これからはひとつひとつ丁寧に思考して行動を変えていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?