見出し画像

ライザップのビジネスから考えるダイエット成功の秘訣について

わたし、Instagramでダイエットの情報を投稿しているのですが、
昨日、インスタLIVE配信をした内容をまとめました。
よければ見てください!

https://www.instagram.com/p/CulRaTdp0S3/

ーーーーーーーーーーーー
食べることの継続ってできますよね。
なぜ食べることの継続ってできるか
考えたことありますか?
食べないと生きていけないから、
生命の維持に必要なことです。
ですが、我々は
生命の維持以上に食べすぎていて、
ダイエットをしようと試みるわけなんですが。

食べることの継続できることの理由は
「欲を満たす、快楽を満たす」
ということですね。

では、反対に
ダイエットが継続できない理由はなんでしょうか?



ダイエットをするときに発生する感情
・我慢しないといけない
・ツラい
・お腹がすく
・頑張っても思うように結果がでない
と、マイナスな感情ばかり。
これを克服しないといけないとなると
心理的にもストレスを抱えることになりますし
モチベーションの維持も難しいですよね。

「もういいや、食べよう」

すぐ諦めてしまうダイエットを
「継続」でサポートしているのが
ライザップさんの成功の理由だと思います。

トレーナーによる運動指導や栄養指導がもたらす安心感と
ゴールまで一緒に並走してモチベーションを維持してくれる
頑張ったら褒めてくれるという承認欲求も満たしてくれるのです。

そして、ライザップさんが高価格帯でも
売れているのは、
「継続」しないと、痩せることを維持できない
ビジネス展開をしていることです。
(サプリメントや、オリジナルミールキットの販売など)

ライザップさんは、ダイエット以外にも
英会話やゴルフスクールの展開も行っています。
そちらも「継続」がキーワードだと
私は個人的に思っています。


自分で継続できるようになれば
いいだけのことなんですよね。

でも、なかなか難しい。

世の中の自己啓発本には
たくさんの「継続」や「習慣化」のための
本があります。

それだけ、
快、楽、の状態から抜け出す行動の習慣化、継続化というのは
スマホの習慣化のアプリを使って管理すれば出来る!
という簡単なものではなく、
自分の感情とどう向き合うかが、ポイントになってきます。

わたしも、なんとかこのNoteでの投稿を
週3という頻度ではありますが、
半年近く続けられてきていることは
自分の感情にトコトン向き合ってきたから。
万年三日坊主の自分にしては
自分でもエライな!と思えることなんです。
(私的なことですが)

そして、その感情にどう向き合うのかは
「書く」ことから始まります。


LINE登録でプレゼントをお渡ししてます。
●これだけで-3kg!痩せスタートアクションリスト
●書くだけで-5kg痩せるテンプレート
↓のリンクからどうぞ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?