見出し画像

どんなときに過食嘔吐しているのか記録するー過食嘔吐をやめる3Step

過食嘔吐についての記事を書いておきながら


1つ1つのステップの詳細を
お話してなかったと思い、記事にします。
今日は1つめの
「どんなときに過食嘔吐しているか記録する」
です。

過食嘔吐の治療中は食事のレポートを出すように言われました。
1日、何をたべたのか。
記録します。
過食したときも記録します。
そして、一番重要なのは
「どう感じたか」を書くことです。

過食してどう感じたか

食べすぎて苦しい
自己嫌悪に陥った
胃がムカムカする
痛い

などなど。
人それぞれの感じ方はあると思うので自由に書いていきます。
そして、今日、過食したくなったのは
なぜか?ということもちょっと考えてほしいのです。
苦しい、自己嫌悪、ムカムカ
これを食べる前にどこかで感じていなかったか?ということです。

仕事場なのか
はたまた、家庭内でなのか
どんなことが起きたときに、
過食しちゃおう!となったのか。

それを知って、気づけたら、
あとは、対策をすればいいだけですからね。

過食しているその手を
一旦、胸において
こころの中に聞いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?