見出し画像

税理士事務所のアルバイトと他のアルバイトを比較してみた!

⚠写真のお店紹介:鶏白湯そば 岸良│ラーメン魂! (ramen7.com)
みなさん、お疲れ様です!
大学院に通いながら、税理士事務所でアルバイトしている税理士の卵朱音(アカネ)🙋‍♀️です!
7月に入り、暑くなってきて夏を感じ始めアイスクリームや冷やし中華など夏になると食べたくなるものの消費量が増えてきました😁(毎日アイスは、食べてます)
最近の所内のニュースは、お中元が届いたことです!お中元の文化の知識はありましたが、お菓子や飲み物など、とても有難い物を頂戴しております。
みなさんと美味しく頂きましたぁ~❤

今回紹介する内容は「税理士事務所と他のアルバイトの比較」について、です。私自身の感想や所内のみなさんのアルバイト経験を参考にし、比較しました。

私自身のアルバイト経験は、力仕事や女性が少ない職場が多かったです。今現在の大学院の同期は、全員男性です😅深田壽税理士事務所の男女比率は、5:3です。少し男性のほうが多いですね。

今まであまり女性と働いたことがない私でしたが、所内の先輩方(女性)は、とても親切で話しやすくいつも楽しく女子トークしています!

今回のテーマの内容をまとめてみました!
①飲食店と税理士事務所の比較。
・飲食店は、接客・サービスが重視される。不特定多数(匿名)を相手にする。・税理士事務所は、個人のナイーブな面を知り経営助言をすることが重視される。顧問先の方と親密な関係性になる。*ナイーブな面とは、個人の預金残高や給与、相続財産など、他人には知られたくない情報のこと。経営助言とは、経営者に寄り添い保険指導¹や税金を算出し、費用や資産など経営に関するアドバイスをすること。(私の意見です。)
¹保険指導について、詳しい内容は後日掲載予定です。

②力仕事のアルバイトと税理士事務所の比較。
・力仕事のアルバイトは、体力が必要。・税理士事務所は、会計や税法・税務の知識が必要。ちなみに、私は力仕事でガソリンスタンドやってましたぁ💪

③家庭教師と税理士事務所の比較。
・指導を行うという業務と訪問(巡回監査訪問)することは、同じ。・家庭教師は、勉強の仕方やテスト対策、進学受験対策などという、教育が業務である。(相手は学生)・税理士事務所は、会計処理の方法や税金について教える業務がある。(相手は経営者、個人事業主、確定申告または年末調整の依頼をする方、相続税がかかる方など。)

税理士事務所では、税理士法の規定を守り、業務をしなければなりません。例えば、税務相談、税務代理、(税務代理権限証書)、脱税相談の禁止、守秘義務、書面添付(虚偽記載してはならない)など、独占業務があります。税理士以外の人が行うと違法になります。また、私は使用人であるから、税理士の業務はできませんが、アシスタント業務や簡単な作業業務を行っています。税理士法41条の2(使用人等に対する監督義務)について、税理士である所長の監督を受け、私たち使用人は適正な業務を遂行する規定があります。(私たち使用人にも税理士法を守るべき義務があるということになります。)

~働いてみた感想~
・働く前の税理士事務所のイメージは、会計処理や会計書類の作成など、事務的な業務でした。しかし、イメージとは違い、深田壽税理士事務所では、完全自計化を目指し、記帳代行(会計入力または、仕訳記入)を行わないために関与先のみなさまに初期指導を行っています。また、毎月巡回監査を行い、会計処理があっているか確認をし、各金額を確定した上で、売上や利益、税金についての税務相談を行っています。
・覚えることがたくさんあったり、今まで勉強してきた簿記の知識を活用したりと、日々自分の知識や実務で活かせるよう励んでいます。

次回(8/1)『税理士事務所のみなさんに聞いてみた(節約編)』について掲載予定です。
最後まで読んでいただきありがとうございました😁
👇事務所のホームページのリンクです。気になった方は、ぜひ左クッリク💻
大阪府豊中市の財務支援に強い|深田税理士事務所 (tkcnf.com)