見出し画像

買い物がしたい

あいにく、今日は曇り空。。。。
午後からは雨の予報となっていた、京都市・伏見地域ですが、
先週末は天気にも恵まれ、桜見物に訪れる方の姿が多くみられておりました。
先の記事にも書いたように、デイケアのご利用者さんや、職員も朝夕の送迎時間に、街中の桜を楽しみました。

さて、デイケアでは皆さんにいつも 体操、リハビリを頑張っていただいております。
「歩きたい」「出かけたい」という強い気持ちを持って、皆さんいつもリハビリに取り組んでくださっています。
「歩きたい」が出来るようになってくると、お元気な方の次の目標は「買い物に行って、自分で好きなんを買いたい」というお気持ちになってこられます。
だけど、実際にお一人で買い物に行ったりすることは難しい部分もあり、中々実施出来ておられない方のほうが多いです。
リハビリの際も、セラピストの先生が色々と考え工夫して、買い物動作の練習を行ってくださっています。
リハビリの先生からも「本当は、リハビリの時間に買い物に行ければいいんだけどね」と言ってくださっていますが、限られた時間の中では難しいです。
で。。。。。
皆で考えました。。。。
「限られた時間の中、なんとかできないか?」
結果、こうなりました!!


LAWSON ホームページより転載

今月からLAWSONさんにお願いをして、月に何度か
移動販売車で来ていただくことになりました。
https://www.lawson.co.jp/company/activity/social/community/delivery/

歩く、買い物カゴを持つ、買う物を自分で決める、必要な金額を考える
等々、を日常生活動作のリハビリとして取り組んでいただきつつ、
「買い物ができる!!」という喜び、楽しみを持っていただだければと思います。

さぁ、どんな感じになるのか?
楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?